EXILE TAKAHIROが『ネプリーグ』に再挑戦!「どうしましょ。今日…もう帰りたい」

フジテレビュー!!

EXILEメンバーや氷川きよしさんらが『ネプリーグ』に参戦します。

<(2021年5月掲載)EXILE TAKAHIRO落胆!『ネプリーグ』敗戦で「“ネガリーグ”だった(笑)」最年少の佐藤大樹は先輩をディスる!?>

<(2021年11月掲載)GENERATIONS 『ネプリーグ』収録後も“わちゃわちゃ”が止まらない!メンバー全員で初参戦を振り返る>

2月7日(月)19時放送の『ネプリーグSP』は、全問題が名曲クイズの2時間スペシャル。<長良グループチーム>VS<EXILEチーム>VS<売れっ子芸人チーム>が対決を繰り広げます。チームメンバーは以下のとおり。

<長良グループチーム>原田泰造ネプチューン)、林修水森かおり、氷川きよし、岩佐美咲辰巳ゆうと

<EXILEチーム>堀内健(ネプチューン)、EXILE TAKAHIRO、橘ケンチ、EXILE TETSUYA、EXILE NAOTO、白濱亜嵐

<売れっ子芸人チーム>名倉潤(ネプチューン)、ぺこぱ松陰寺太勇シュウペイ)、アインシュタイン稲田直樹河井ゆずる

EXILE NAOTO「負けたときに失うものがでかいですよね」

1stステージは、流れてくる音楽を聞いてその曲名を答える「ブレインタワーミュージック」。令和・平成・昭和のヒット曲が続々と登場します。

<長良グループチーム>の氷川さんは「音楽の仕事をして22年なので、ある程度の曲は分かると思います。うちらのプライドをかけてね!」と歌手としての意地と誇りをかけて挑みました。しかし、秋川雅史さんの名曲問題で答えが出ず、一同が騒然に。

さらに原田さんも福山雅治さんのヒット曲でまさかの珍解答。その後もサザンオールスターズの超有名な夏ソングや星野源さんの大ヒットドラマの主題歌問題でミスを連発し、頭を抱えて「ごめんなさい!気持ち悪くなってきた…」と追い詰められた様子を見せます。

<EXILEチーム>のTAKAHIROさんは「音楽は僕たちの本業でもあるのですが、プレッシャーに弱くて…」、NAOTOさんも「負けたときに失うものがでかいですよね」と弱気。

白濱さんは「今日は新メンバーがいるんで…」と堀内さんのほうを見ると、堀内さんは「教師の息子・KEN(ケン)です!HIROさんとは同い年なんですよ!」とEXILE新メンバー(?)として挨拶を披露しました。

そんな<EXILEチーム>が挑む第1問目は、Official髭男dismの超ヒット曲から出題。ノリノリで踊りながら口ずさむ一同ですが、TAKAHIROさんは固まってしまい…?

ステージ終了後に「1曲目でむちゃくちゃ緊張した」と発言するTAKAHIROさんに、堀内さんことKENさんは「“新人”だけど言わせてください!TAKAHIROリーダーのせいで全然楽しめない!」と一喝。

一方の<売れっ子芸人チーム>は、順調に正解を重ねて一気にポイントを稼いでいき、ランニングマンを踊って喜びを表現します。

EXILE TAKAHIRO「“フ”ってカタカナでどう書くっけ?」

2ndステージは、超常識音楽問題をひとり1文字ずつ解答し、全員で5文字の答えを完成させる「ハイパーファイブリーグ」。

<EXILEチーム>は、コンサートで使う必需アイテムにまつわる問題に挑戦。超簡単な問題だけに、周りからは「これは簡単でしょ」「大丈夫でしょ」との声が上がるものの、NAOTOさんが衝撃的な解答を発表!

「マジでやばいっす。いま考えてみれば、めちゃくちゃ簡単だった」と落ち込むNAOTOさんですが、TAKAHIROさんも「どうしましょ。今日…もう帰りたいな(笑)」と焦っている様子。

さらに続く問題でも「当たり前のことが分からなくなる。“フ”ってカタカナでどう書くっけ?って」とTAKAHIROさん。TETSUYAさんも「分かる!分かる!僕も“ォ”を3回書き直した」と告白します。

一方<売れっ子芸人チーム>は、今話題の男女4人組バンド名の問題で松陰寺さんがミスを犯し、シュウペイさんも「絶望的~!」とショックを受けて…?

氷川きよし「自分がオッタマゲ!」

3rdステージは、人気J-POPの歌詞の漢字を歌に合わせて解答する「カラ漢リーグ」。氷川さんが歌った2017年放送のアニメ『ドラゴンボール超』の主題歌問題では「これは間違えない!」と自信を見せる氷川さんですが、その直後に「自分がオッタマゲ!」と発言せずにいられない事態が発生!

<EXILEチーム>は、かなり落ち込んだ様子のTAKAHIROさんが「自信がなくて…。(収録の合間に)トイレに行って戻ろうとしたら、勝手に足がスタンバイ場所に向かってしまって、(解答席があるスタジオのほうに)来られなかった」と裏話を紹介。

その後始まった本番では一同が大苦戦し、別室で見ていた名倉さんも「誰を責めたらいいか分からない(笑)」とぽつり。いったいどんな展開が待ち受けているのでしょうか!?橘さん、TETSUYAさん、白濱さんらもこのステージに参戦します。

好調な<売れっ子芸人チーム>は、バレンタインソングメドレーの出題に稲田さんが「縁遠いな…」と自信喪失。しかし、重要な場面で本領を発揮し、堀内さんが「稲ちゃんがずっと(音楽にノって)踊っている間、水森さんが“かわいい”って言ってたよ!」、水森さんも「すごくかわいくて、家に連れて帰りたい~!」と返し、稲田さんが喜ぶ場面もありました。

新コーナー「トイエバー10」も登場

対決はさらに続き、新コーナーの「トイエバー10」や「ハイパーボンバー」に挑戦。「トイエバー10」では、音楽に関する「○○といえば?」の世の中が選ぶトップ10を当てていきます。

さらに、ボーナスステージの「トロッコアドベンチャー」では視聴者参加型のdボタンプレゼント企画を実施。千葉県産のイチゴ「真紅の美鈴」が抽選で当たります。詳細は番組のオンエアでチェックをしてください。

<『ネプリーグ』公式HP>

https://www.fujitv.co.jp/nepleague

<『ネプリーグ』公式Twitter>

https://twitter.com/cxnepleague

●『ネプリーグ』最新放送回 無料配信中

TVer:https://tver.jp/corner/f0078867

FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2753/