<『脳ベルSHOW』クイズ>3文字目が「れ」になる5文字の単語は?

フジテレビュー!!
<『脳ベルSHOW』クイズ>3文字目が「れ」になる5文字の単語は?

BSフジ・フジテレビで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けする!頭の体操にぜひチャレンジを!

<『クイズ!脳ベルSHOW』の関連記事>

今回の解答者は、芸人・ねづっち(46)、女優・斉藤レイ(54)、俳優・野村将希(68)、歌手・平山みき(71)の4名。

※2021年5月17日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は「脳ミングアップクイズ」から、指令単語の問題。3文字目が「れ」になる5文字の単語を答えよ。

※広辞苑第七版に記載されている単語に限る

これはなかなかの難問。生き物の名前、よく使う英単語…カタカナのほうが思いつきやすいかも。

斉藤の答えは、「レレレのレ」。これでいい…わけはないので不正解。

正解は「カメレオン」「ストレート」「チャレンジ」「びじれいく(美辞麗句)」など。野村1人が見事正解!

<第2問>

次は、ダジャレ穴埋めの問題。「?」に共通する言葉を入れてダジャレを完成させよ。

1971年の甲子園大会の映像を見ながら「あの時負けた原因は何かのぉ?」と、いまだに振り返っている男性たち。

試合から50年経っていることを別の言葉で言い換えると…?

正解は「はんせい(半世紀続く反省会)」。ねづっちと野村の2人が正解。

<第3問>

最後は、あるなしクイズ。次の単語の「ある」側の共通点を答えよ。

ヒントその1。「ある」側には共通する何かが隠れている。

ヒントその2。誰でも日常で一度は見かけたことがあるはず。声に出して読んでみるとすぐ分かるかも。

正解は「自動車メーカーの名前が隠れている」。ねづっち、斉藤、野村の3人が正解!

さて、みなさんの脳は活性化されただろうか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!