<試写室>ハプニング連発で笑いが止まらない!『有吉の冬休み2022』の楽しすぎる沖縄リゾート旅

フジテレビュー!!
<試写室>ハプニング連発で笑いが止まらない!『有吉の冬休み2022』の楽しすぎる沖縄リゾート旅

シリーズ10年目(11回目)の放送を迎える、今回の『有吉の冬休み2022 密着77時間 in 沖縄』(2022年1月1日放送/フジテレビ)。

有吉とともに冬休みを過ごすのは、吉村崇平成ノブシコブシ)、田中卓志アンガールズ)、池田美優小嶋陽菜ビビる大木平野ノラ青山テルマ狩野英孝鷲見玲奈峯岸みなみ朝日奈央山崎弘也アンタッチャブル)、飯尾和樹ずん)。沖縄の美しい絶景と大自然の中でアクティビティや絶品グルメなどを楽しむ。

今回の放送に先がけ、フジテレビュー!!の編集部員「元ADわらびもち」が番組を試写した。

オープニングの沖縄のビーチが最高すぎる…

ハプニング連発で笑いが止まらない!『有吉の冬休み2022』の楽しすぎる沖縄リゾート旅

参加メンバーからの「最高!」「きれい!」という歓声があがるなか、沖縄の美しいビーチから番組はスタート。晴れ晴れと透き通った海をバックに有吉一行がトークする様子だけでも「楽しそうで、いいなぁ…」と思わず嫉妬心を覚えてしまう。

序盤の見どころは、有吉も「『SASUKE』みたいじゃん!」とうなった「巨大海上アスレチック」だろう。海の上に設置されたすべり台やトランポリンにみちょぱや田中が挑戦するが、彼女たちが仕事を忘れて子どものように無邪気にはしゃぐ姿がとても可愛らしい。さらに、ほかのメンバーが大きなサップ(海上を漕ぎ進むボード)に乗りこむなかで一人だけ取り残されてしまった飯尾が見せた“反撃”がセコすぎて笑ってしまった。

一行は、森の中を駆ける「ジップスライド」にも挑戦。体に滑車つきのベルトを巻きつけ、森の中に張り巡らされた高低差のあるロープを滑降しながらスリル満点の空中散歩を楽しんでいく。BGMとして流れている山下達郎の名曲「RIDE ON TIME」が抜群に画にハマっていて爽快感たっぷりだ。平野や鷲見、みちょぱが悲鳴をあげながらも無邪気にアクティビティを楽しんでいる姿にこちらも楽しい気分になってくる。さらにこのコーナーでは、「ちょ、待てよ!」と木村拓哉に扮する人物が登場する場面も…?

今年もアンガ田中の“告白タイム”へ!

さらに、番組恒例の田中の告白タイムは今年も健在。毎回様々な女性メンバーに告白してはフラれてしまっている田中だが、今回も「アタックしたい人がいる」といい、ある女性メンバーを連れ出して…?「今回は(告白する理由が)ちゃんとしてる」と一行も驚くほどの濃い内容でアタックするが、はたして今年こそカップル成立なるか?

ハプニング連発で笑いが止まらない!『有吉の冬休み2022』の楽しすぎる沖縄リゾート旅

ゴーカート対決で“ガチ”対戦!

続いて一行は「サーキット」へ。最高時速50キロにも達するゴーカートに乗って、一行がレースを開催し、予選を勝ち抜いたメンバーで決勝戦を行うことに。クラッシュやスピン連発の大接戦、そのあまりの本気ぶりに思わず笑ってしまったが、それだけメンバー同士による真剣勝負が繰り広げられている。芸能人がここまでゴーカートで“ガチる”番組は『有吉の冬休み』ぐらいなのでは?有吉や青山の巧みなドライブテクニックにも注目だ。

ハプニング連発で笑いが止まらない!『有吉の冬休み2022』の楽しすぎる沖縄リゾート旅

番組ではアクティビティのほかにも“映え間違いなし”の絶品グルメが登場。行く先々のリゾートホテルのレストランなどで、ランチやディナーを堪能していくが、数々の料理の“物撮り”映像を見ているだけでとんでもなく食欲が湧く。有吉一行が食べた「正月特選しゃぶしゃぶコース」や「県産魚介のカルパッチョ」、一度でいいから味わってみたい…。さらに、食事中になぜか仲が悪い吉村と鷲見のかけあいや、有吉と青山の独特の絡み方にも注目を。

ビビる大木、まさかの“休憩中”に事件が…!

ハプニング連発で笑いが止まらない!『有吉の冬休み2022』の楽しすぎる沖縄リゾート旅

沖縄旅3日目。ザキヤマや峯岸もここで合流し、一行が乗馬とセグウェイを体験する予定なのだが、雨が強くなってしまったためロケはいったん中断。時間を持てあましたメンバーはプライベート用にSNS動画を撮って遊ぶが、ここでビビる大木の身にまさかの事件が…!本人も「聞いたことがないんだけど…」というほど、“休憩中”に起きてしまった衝撃のハプニングは放送で明かされる。

ハプニング連発で笑いが止まらない!『有吉の冬休み2022』の楽しすぎる沖縄リゾート旅

ビビる大木の状況が気になるところだが、一行は乗馬やセグウェイを満喫。セグウェイに乗りながら「だるまさんが転んだ」ゲームに挑む場面では、「ここで動いたらピストル撃つから!」というザキヤマに対して「『イカゲーム』みたい(笑)」と朝日。だが、『イカゲーム』を意識しすぎたのか、彼女に衝撃のハプニングが…!?

その後訪れた温水プールでは、こじはるが悩殺必至の水着姿に…!!”日本のプールではなかなか見られない”ほど大胆でセクシーな姿に、有吉もタジタジのようだ。

ハプニング連発で笑いが止まらない!『有吉の冬休み2022』の楽しすぎる沖縄リゾート旅 温水プールにて、小嶋・朝日・峯岸に囲まれてドキドキの有吉

世界自然遺産に囲まれた東村エリアでは、一行が「バギー」に乗車。だが、ここである女性メンバーが1人だけ、運転が下手(?)すぎて大暴走。練習せずのぶっつけ本番だったのだろうか。あまりにもバラエティ的に完成された暴れっぷりに笑いが止まらなくなってしまった。

そのほか、カヤックや餅つき大会、バーベキューなど、ここでは紹介しつくせないほどさまざまなアクティビティに挑戦する『有吉の冬休み』。有吉とザキヤマが峯岸に芸能界のアドバイスを授け、吉村が有吉に褒められて号泣(?)するなど、一行が沖縄を舞台に素のままでひたすら遊んで“わちゃわちゃ”する5日間、見ただけでもリゾート気分が味わえること間違いなしの番組だ。

恐怖!?有吉弘行の「マスク姿」がじわじわくる

ハプニング連発で笑いが止まらない!『有吉の冬休み2022』の楽しすぎる沖縄リゾート旅

さらに、思わず戸惑いつつも笑ってしまったのは、有吉がロケ地ごとのオープニングで時おり見せる謎の「マスク姿」。ここでいう「マスク」が何を意味するのかは、放送を見たらすぐ分かることだろう。筆者は映像を見ながら一瞬何が起きたのかわからず驚いて理解が追いつかなかったが、様々なバリエーションの恐怖の「マスク」が登場するのでぜひ楽しんでいただきたい。

さらに、番組中に流れるキーワードを5つ集めると、「番組オリジナルTシャツ」が100名様に当たるそう。実はこのデザイン、柄をよく見るとある秘密が隠されているという。オンエアを見ながらぜひこちらも楽しんでみてはいかがだろうか?

『有吉の冬休み2022 密着77時間 in 沖縄』は、1月1日(土)21時よりフジテレビで放送される。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ariyoshinohuyuyasumi/

公式Twitter:https://mobile.twitter.com/ariyoshi_yasumi

公式Instagram:https://www.instagram.com/ariyoshi_natsuyasumi/