芸能人が選んだ“最後の日”の3食!藤原竜也「感動しました。これほど考えさせられる企画だったとは」

フジテレビュー!!
芸能人が選んだ“最後の日”の3食!藤原竜也「感動しました。これほど考えさせられる企画だったとは」

あなたの“最後の日”、なにを食べますか?

そのお題を芸能人に考えてもらい、“最後の3食”を通して1日に密着し、その知られざる素顔に迫っていくバラエティ特別番組『最後の日なに食べる?』(2022年1月3日放送/フジテレビ ※関東ローカル)。

今回、番組が密着するのは、剛力彩芽宮川大輔。そして、2人の“最後の3食”を見届けるのは、藤原竜也。「これほど考えさせられる企画だったとは…。食には人生が表れる」と藤原も驚くほど、剛力、宮川の知られざる素顔と赤裸々な本音が明かされる。

番組冒頭、「何も知らないまま、ここに座らされた」と笑う藤原に、スタッフが番組企画を説明。すると、「“最後、何を食べるか?”は、何十回、何百回と考えたことがあります。誰しもが一度は考えたことがあるんじゃないかな」と興味を示す。

『最後の日なに食べる?』の藤原竜也藤原竜也

スタッフが「藤原さん“グルメ”ですよね?」と尋ねると、「間違いないです!僕、めんどくさいですよ。1食にかける思いが強いんです」と自己分析。そんな藤原も認める、グルメな芸能人とのエピソードとは…。

剛力彩芽が選ぶ、意外な“最後の3食”とは?

藤原が「おいしそうな食事をたくさん知ってそう」と印象を語るのは、剛力彩芽。藤原やスタッフは、豪勢な料理が続々と出てくるのでは、と予想するが…!?

まず、朝食からまさかの一品をセレクト。藤原は「意外!」と驚きつつも、見ていくうちに「確かにね…」と共感を寄せる。

『最後の日なに食べる?』の剛力彩芽藤原竜也も驚く、剛力彩芽の意外なセレクトとは?

そして昼食は、メニューには載っていない、剛力の名前入りスペシャル料理が登場。ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(2011年/フジテレビ)に出演していた時期から通い続けている店だそう。当時の環境が、この店に足を繁(しげ)く通う理由にもなったという、芸能人ならではのその理由とは?

『最後の日なに食べる?』の剛力彩芽剛力彩芽“最後の3食”「いただきます」

最後の夕食は、なんと京都へ。「このお店のために京都に行く」ほどのお気に入り。さらに、「仕事場でのお母さん的存在」と慕う人物を招待する。リラックスムードの中で、剛力がプライベートな一面見せる。

『最後の日なに食べる?』の剛力彩芽

宮川大輔、涙!“最後の3食”から垣間見えた本音

一方、日本のみならず世界中の「うまい」を知り尽くしているであろう宮川大輔は、収録当日の朝になっても決めかねている様子。「ラーメンもいいし、きちんとした服に着替えていくようなお店もいい」と悩む。

『最後の日なに食べる?』の宮川大輔収録当日の朝まで悩んでいた宮川大輔

藤原は「お店に行くために服を考えることは、芝居を見に行くことと似ていると思う。特別感がいいですよね」と同調するが、宮川が朝食の決断をするや否や、態度が一変。「趣旨と違う!」と藤原がブーイング!?スタッフは「選択肢のひとつ」と藤原をなだめるが…。

『最後の日なに食べる?』の宮川大輔宮川大輔“最後の3食”「いただきます」

宮川が向かった先は、とあるすし店。女将(おかみ)さんおすすめのすしを次々に食べていき、いよいよラストへ。すると、不意に手を止め、「これが最後だと思うと…」と涙を浮かべる。にこやかに宮川を見守っていた女将さんも「もらい泣きしてしまう」とホロリ。その光景を見て、藤原は「店に通うことは、“会いたい人がいる”ということでもあるんですよね。いい関係」とほほ笑む。

そして、最後の夕食は、衝撃の衣装チェンジで登場。「最後かぁ…」と感傷的な様子の宮川。続けて、「お金がない時期に、奥さんに支えてもらったりして…」と人生を振り返ることに。普段は語られることのない、宮川の本音とは?

『最後の日なに食べる?』の宮川大輔「これが最後か…」感極まる宮川大輔

今回“見届け人”の藤原が「お腹が空く…」「(試食は)本当にないの?」とうなるほど、魅力的な料理の数々が登場する“飯テロ番組”かと思いきや、「食には人生が表れる」という藤原の言葉通り、意外な素顔や本音がみえてくるドキュメントバラエティだ。

『最後の日なに食べる?』の藤原竜也

『最後の日なに食べる?』(関東ローカル)は、2022年1月3日(月)24時40分より、フジテレビで放送される。

<藤原竜也 コメント>

『最後の日なに食べる?』の藤原竜也「こんなに考えさせられるとは…」

感動しました。大変すばらしい番組でした。これほど考えさせられる企画だったとは…。“最後の3食”を考えることは、人生を振り返ることになって、いろいろな人への感謝や思い出がよみがえってくるんですね。

食には人生が表れるんだなと思いました。おいしそうな食事ばかりだったので、今度は密着される側で出演したいです(笑)。

PICK UP