8月14日(水)に放送された『くりぃむナンタラ』では、上田晋也の大ファンを公言している櫻坂46の大沼晶保とカカロニ(栗谷&すがや)が「上田が輝いていた瞬間ベスト3」を紹介した。
くりぃむしちゅーの上田といえば、知性あふれる例えツッコみやさまざまなジャンルの番組を仕切る名司会ぶりが思い浮かぶが、上田を“神”と崇めるこの2組は上田の「かわいいところが好き」と頬を緩ませた。
テレビでおなじみの切れ味鋭いツッコミよりも、勢いのみのアドリブツッコミや一発ギャグなど、人間らしい姿が見えたときに“キュン”とくるそう。
今回はそんな2組がこれまで放送した『くりぃむナンタラ』を振り返りながら、上田の魅力をテーマに超マニアックなトークを展開した。
◆「こんな美しい涙をはじめて見た」
大沼が選ぶ上田の名場面、ひとつ目は伝説の企画「ミニスカート陸上」で見せつけた職人技すぎるテクニック。
ひざ上15cmのミニスカートを穿き、パンツが見えないよう陸上競技に挑む同企画で、上田は“公式カメラにパンツが映らなければOK”というルールを利用し、パンツが見えない絶妙な角度でハードルを跳ぶ神業を披露した。
大沼はこのときの上田の職人芸に「達人です!」とあらためてうっとり。「このミニスカート回めっちゃ好き! やっぱり上田さんの美脚が見られる」と熱弁し、すがやから「そこじゃないんですよ」とツッコまれる場面も。
また、スカートの中を見せない上田の立ち振る舞いはアイドルとしても参考になるようで、「こうやって運動するとき、上田さんみたいに立ち回れば守れるんだなっていうのは勉強になりました」と大真面目にコメントし、スタジオの笑いを誘った。
つづいての名場面は、「上田クイズ 間違えたら即共演NG」での一コマ。
同回では、上田が大ファンを公言している歌手・長渕剛が出演した“神回”が紹介された。
長渕は上田の前で名曲『ろくなもんじゃねえ』を熱唱。その歌声に上田が感動し、涙を流す感動的な場面をカメラは捉えていた。
大沼はこのとき上田が流した涙に心を奪われたようで、「人生で一番美しい涙」と表現。「こんな美しい涙をはじめて見た。上田さん史上でも一番好きな表情」と絶賛した。
また、「上田さんきっかけで長渕さんの曲を聞くようになりました」とも明かし、あふれる“上田愛”に「こんな風に影響って与えられているんですね」とすがやも驚いていた。
その後、大沼が選ぶ上田の名場面、ベスト1を発表! あの人気芸人の“スペア選手権”で見せた、珍しいアドリブツッコミが紹介される。
「本当に好きで、巻き戻して何回も観ちゃいました」と大沼が悶絶した名シーンとは?
※『くりぃむナンタラ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!
※番組情報:『くりぃむナンタラ』
【毎週水曜】よる11:45~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)