高橋文哉が初のヤンキー作品で一人二役に挑戦するドラマ『伝説の頭 翔』。
8月2日(金)に放送された第3話では、“グランドクロス”の特攻隊長・黒田剛志(田中偉登)がトラブルに巻き込まれてしまう。
終盤では知り合いを陥れた人物に回し蹴りを放つシーンもあり、田中の鮮やかなアクションに称賛の声が相次いだ。
【映像】達人を守る特攻隊長に胸キュン!黒田剛志(田中偉登)の威力満点な回し蹴りシーン
◆気弱な達人もさすがにブチギレ!空手道場に渦巻く憎悪…
ヤンキーの巣窟・危多漢闘(きたかんとう)で、最強チーム“グランドクロス”を束ねる伝説の頭・伊集院翔(高橋文哉)。翔に大けがを負わせてしまったいじめられっ子のアイドルオタク・山田達人(高橋文哉)は、翔の命令で彼のフリをして過ごすことになった。
第3話では、“グランドクロス”の特攻隊長・黒田がいきなり、「本日をもってグランドクロスを引退させてください」と申し出た。
じつは黒田は、ヤンキーから更生した知り合い・上倉悟(嘉島陸)が集団に襲われているところを目撃。大勢に一人で立ち向かい追い払ったが、そのときの動画が出回り、空手家の上倉はヤンキーの仲間だと思われ処分を言い渡されてしまった。
翔との入れ替わり生活を送る達人たちが調査を進めると、上倉を恨む道場の仲間が、あえて彼を攻撃させていたことが発覚する。
証拠を突き付けられた道場の仲間は「俺はな小学生のときから空手やってんだよ。それがなんでお前みたいな元ヤンキーに追い抜かされなきゃなんねーんだよ」「お前がいなけりゃ、俺が代表になれたのによ!」と逆ギレした。
身勝手な言い分に、達人は「クズはアンタだろ!自分が人を陥れてダサい真似したくせに開き直んなよ!」と激怒する。
さらに、道場の仲間が「うるせーんだよっ!」と達人に向かってくると、黒田はすかさず間に入り、得意の回し蹴りをお見舞い。倒れた相手に「俺ヤンキーだからよぉ…行儀のいいそこの上倉と違って、むかつく奴は容赦しねぇぞオラぁ!」と吐き捨てた。
黒田の必殺技を田中が迫力満点に表現し、SNS上では「イケメン特攻隊長の回し蹴り眼福」「黒田の回し蹴り芸術的」「かっこいいよほんとに」と興奮する視聴者が耐えなかった。
一連の騒動が解決した黒田は、再びグランドクロスの特攻隊長として復活を決意。頼もしい黒田の今後の活躍も楽しみだ。
※ドラマ『伝説の頭 翔』は、TVerにて無料配信中!
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!
※番組情報:『伝説の頭 翔』
毎週金曜よる11:15~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)