2児のママ・田中美保、育児の悩みは「激しい兄弟ゲンカ」思い切った解決策を明かす

公開: 更新: テレ朝POST

MCの藤本美貴&横澤夏子、そしてゲストママたちが“ママの本音”を語り合うバラエティ『夫が寝たあとに』。

7月6日(土)に放送された同番組に、2児の男の子ママ・田中美保がゲストとして登場。男子育児あるあるで大盛り上がりした。

2012年にサッカー元日本代表の稲本潤一と結婚し、現在5歳と3歳になる男の子のママ・田中。

男の子2人の育児は「大変なことは山ほど」とのことで、「毎日バタバタ。とくに夜はルーティン化しないと、もう一生寝られない…?みたいな」と吐露。

朝が早いため、子どもたちが帰宅後はとくに慌ただしく過ごしているといい、「夕方が近づいてくるとドキドキ震える」とか。

そんな田中を悩ませているのが、「激しい兄弟ゲンカ」。

「仲が良いときは良いけど、5分に1回くらいケンカしている」そうで、おもちゃの取り合いをきっかけにケンカが勃発することが多いと話す。

さらに、田中流の激しい兄弟ゲンカの対処法も披露。「ケンカって両成敗なの。どっちも悪いから」と注意し、子ども同士で解決できるよう促しているという。

「最終的にそれでも収まらないときは『離れな。一緒に遊ぶのやめたら』って…」(田中)

おもちゃの取り合いをきっかけにケンカが起こるのはあるあるのようで、藤本&横澤も共感。そんなときは、あえておもちゃを独り占めしたり、捨てるフリをしたりするという、思い切った方法で仲裁に入っていると語る。

田中も「これもういらない!」とゴミ箱に入れて捨てたフリをすることがよくあるものの、高いおもちゃはあとでこっそり回収していると明かした。

このほか、田中の過去のインスタ育児日記を振り返りながら、イヤイヤ期について白熱トーク! ママ3人のイヤイヤ期への向き合い方とは?

※『夫が寝たあとに』最新回は、TVerABEMAにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『夫が寝たあとに
毎週土曜 深夜0:30~1:00、テレビ朝日系(※一部地域を除く)