山口智子、じつは年に一度スペインへ。本場仕込みの絶品アヒージョ披露「すっごく簡単!」

公開: 更新: テレ朝POST

本日7月9日(火)の家事ヤロウ!!!は、唯一無二の“朝メシバラエティ”『朝メシまで。』との合体3時間スペシャルが放送される。

『家事ヤロウ!!!』ブロックでは、スタジオゲストに山口智子、ギャル曽根を迎え、「リアル家事24時 芸能人の朝メシ大公開スペシャル」を展開。

財前直見、遠藤久美子、野々村友紀子、丸山桂里奈&本並健治夫妻ら超豪華芸能人たちのモーニングルーティン&朝食をたっぷりのぞき見していく。

◆山口智子が“絶品アヒージョ”披露!

今回の合体スペシャルはなんといっても、山口智子が番組初参戦をはたすのが大きなみどころ。

山口はバカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)らMC3人、ギャル曽根とともにワイワイVTRを見届けるほか、プライベートでよく作るというリアル自宅メシを披露する。

今回、山口がふるまうのは、スペイン料理“エビのアヒージョ”。

持参したエプロンをつけた山口、すぐに調理に取りかかるのかと思いきや「料理はここからはじめないとダメなんだよね」と言って冷蔵庫へ。

山口が取り出したのは、スペインのスパークリングワイン“CAVA”。料理はお酒を味わいながら作るのが定番という山口、まずはみんなとの乾杯からスタートする。

実は年に一度はスペインにフラメンコの修業に行くという山口。

披露するアヒージョもスペイン仕込みで、山口はスペインで購入したというマイ土鍋や、こだわりのマイ調味料まで持ち込み。テキパキと慣れた手つきでアッという間にアヒージョを作っていく。

本人も「すっごく簡単!」と話すシンプルながら絶品のアヒージョ、本場スペインの味に仕上げる秘密とは?

調理の合間のトークでは、山口が出演した30年前のあの大ヒットドラマの話題も。

コロナ禍、自分の出演作をあらためて見返したという山口、その感想とは?

◆財前直見の“大分暮らし”初夏の朝食

そんな山口とともにのぞき見していくのが、超豪華芸能人たちの朝のリアル家事。

まずは、地元・大分県に移住し、田舎暮らしを送っている財前直見の初夏のモーニングルーティンに密着する。

すると手作りジャムや自家製アロエヨーグルトなど、自然の恵みを大切に使った“もったいない精神”満載の財前家の絶品朝食が明らかに。

さらに、朝食後は地元の人々と一緒に財前家主催の初夏の一大イベントを催すというのだが、そのイベントとはいったい?

また、現在7歳と4歳の息子を育てる遠藤久美子の朝にも密着する。

◆野々村友紀子が作る“爆速韓国メシ”

放送作家・野々村友紀子は、料理に時間をかけるのがイヤな“超時短マニア”。

今回は時短をかなえる便利アイテムを駆使して、爆速韓国朝メシを作る様子を公開する。

そのメニューは、“わずか10分でできるビビンバ”や“ヘルシー大根麺チゲ”の2品。

スタジオでチゲを試食した山口も、「これ、私も絶対やるわ! 噛みごたえがいい!」と大根麺を大絶賛。はたしてそのレシピとは?

さらに、現在1歳4カ月の娘を育てる丸山桂里奈&本並健治夫妻の朝も公開される。

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
2024年7月9日(火)よる8:30~9:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!