老舗温泉旅館での極秘交際!女将も知らなかったイチャイチャ…しかしフロントの様子はモニターに

公開: 更新: テレ朝POST

7月7日(日)放送の新婚さんいらっしゃい!に、老舗温泉旅館を営む新婚夫婦が登場する。

今回はスタジオを飛び出して、群馬県の名湯「伊香保温泉」で出張収録。2種類の源泉を楽しめる伊香保温泉は400年余りの歴史を持ち、女性に優しい「子宝の湯」として知られている。

浴衣姿で登場したMC2人。収録の舞台である創業105年の老舗温泉旅館「和心の宿 大森」へ。

この旅館を営む若旦那と若女将が、今回の新婚夫婦。旅館で働く人々が観覧するなか、極秘交際の全貌が明らかになる。

出会いは13年前、妻が高校卒業後に同旅館へ就職したのが始まりだった。当時、夫は東京で1人暮らしをしていた大学生。帰省の際、笑顔のまぶしい妻に好感を抱く。一方の妻も、今より15~20キロ痩せていた夫のことを「すごくかっこいい」と感じていた。

2人が初めてしっかり話したのは、毎年9月に行われる「伊香保まつり」でのこと。数百キロの神輿同士がもみあう地域の風物詩だが、妻が未経験だったため、夫が女将から見に連れて行ってあげるように言われたという。

将来、若旦那になる夫を相手に、妻は粗相がないようにと大緊張。一方、男子校出身の夫はそれ以上に緊張し、お互いの友人を交えた4人での行動中、トンデモない奇行に走る。

しかしそんななか、2人の距離が縮まる珍事件が発生。伊香保温泉のおとぎ話かのような「伝説のおじちゃん」に遭遇したことで、事態は急展開した。これに対し女将は、「私がキューピッドだと思っていた」と悔しがりつつも、「伝説のおじちゃん」に感謝する。

珍事件を機に急接近したことで、夫はプロポーズを決意。とあるロマンチックな場所で告白しようと考えていたものの、人目もはばからず濃厚な愛をダダ漏らす先客がいたため、ここでは無理だと断念。

帰路に就くもノープランになった途端、何も言えなくなってしまい、沈黙すること3時間。そこから絞り出した言葉が、「これ告白?」と妻も戸惑うもので…。

しかし誠意は伝わり、見事快諾。その後行われた行為は、MC藤井隆曰く「しょーもないセレモニー」。

それから約5年間の遠距離恋愛を経て、2人は旅館で一緒に働くことに。しかし「みんなには内緒にしよう」と夫。知られると、妻が未来の女将さんとして接せられ、働きづらくなるのではと気を回してのことだった。

そのためフロントでメモを渡し合うなど、コッソリ付き合っていた2人。その秘密のイチャイチャメモが披露されると、さすがに赤面。夫の両親も2人の交際は当時知らなかったと振り返るが、フロントの様子は事務所からモニターで見えるらしく…。

やがてプロポーズの舞台となったのが、近くの駐車場。そこで毎年恒例の年越し花火を見るのが2人の定番になっていた。

この年、夫は交際の申込時とは雲泥の差のスマートな形で求婚。しかしその後、「僕は悪くない!」と夫が主張する大事件が巻き起こり…。

出張収録の利点を生かし、2人の秘め事の現場検証を敢行。旅館の人々が立ち会うなか、真相が究明されることに。

※番組情報:『新婚さんいらっしゃい!
2024年7月7日(日)午後0:55~午後1:25、ABCテレビ系列全国ネット