ドラえもん、七夕の願い事が泣ける…のび太も意外な言葉に感動

公開: 更新: テレ朝POST

7月7日は七夕。

ドラえもん』のエピソード約1000話が見放題の『ドラえもんTV(ティーヴィー)』では、七夕がテーマのエピソードを特集している。

7月11(木)までは、「七夕の宇宙戦争」(2008年7月11日放送)を無料配信中。ドラえもんの七夕の願い事と、どんでん返しが衝撃的なエンディングが見どころだ。

そんな宇宙を舞台に展開する壮大なストーリーを少しだけ紹介しよう。

◆「のび太くんとこれからもずっと…」

新しいゲームがほしくなったのび太は、夜空を流れる流れ星に願い事を唱えるが、流れ星がすぐに消えてしまいお願いができない。

話を聞いたドラえもんは、流れ星を捕まえることのできるひみつ道具『流れ星ゆうどうがさ』を取り出す。

さっそく使ってみると、宇宙のどこかで遭難した人が助けを求めるSOSカプセルをキャッチした。

救助に向かったのび太とドラえもんは、“デザイア星”という星からやって来た宇宙人・ピゴモンを助ける。

デザイア星は、ほかの星から届いた願い事を叶えるのが使命で、願い事を叶えれば叶えるほど美しく輝くことができる。

しかし、宇宙のすべてを妬み手に入れようと企む“ネタミ星”の攻撃によって、いまは半分しか輝くことができないという。

偶然にもネタミ星の攻撃を撃退した2人は、少しばかりデザイア星で過ごすことに。

のび太は願い事を仕分ける作業所を見学。そこでは、届いた願い事を叶えるかどうか決める作業が行われていた。

ジャイアンは「歌手になりたい」、スネ夫は「美少年コンテストで優勝できますように」、しずかちゃんは「ヤキイモをいっぱい食べたい」…。

それぞれの願い事を見ていると、ドラえもんの短冊も見つける。

そこに書かれていたのは、「のび太くんとこれからもずっと一緒にいられますように」という願い事。

自分のことが書かれていると思わなかったのび太は、意外なことに胸がジンとなる。

そんななか、ふたたびネタミ星がデザイア星を急襲!

のび太とドラえもんは宇宙船に乗って戦いに出るが、のび太を守ろうとしたドラえもんが攻撃されてしまう。

配信情報:テレ朝動画 『ドラえもんTV
月額550円(税込み)

『七夕の宇宙戦争』は7月11日(木)まで無料配信中!

番組情報:『ドラえもん
毎週土曜日 午後5:00~午後5:30、テレビ朝日系24局

テレ朝動画公式Xでは、このお話にまつわるクイズキャンペーンを実施中!

正解者の中から抽選で3名にアイムドラえもん「クイックドライタオルシート」が当たる。

詳しくはテレ朝動画公式Xで!