バリ島初!ジュニア向けの“海の教室”「セーリングを愛せば、海や水を大事にすることができる」

公開: 更新: テレ朝POST

世界各国の美しい港町や風景を伝える番組『港時間』。

6月29日(土)の放送では、バリ島のサヌールを特集した。

穏やかな海とご機嫌な風…サヌールは極上のセーリングスポットだ。

しかし、地元の子どもたちは、それをまったく知らなかった。地元でマリンショップを営むキキさんがセーリング教室を立ち上げるまでは。

一念発起してライセンスを取得したキキさん。“オプティミスト”という世界中で親しまれているジュニア専用のヨットを用い、子どもたちにセーリングを教えている。

海で学べることはたくさんあるという。

キキさん:「海では世の中でどう生き抜いていくかを学べます」

ここは、海という教室。子どもたちはセーリングとの出会いを楽しんでいる。

「もっとセーリングをしたい」「大きくなったらオプティミストを教えたい」

キキさん:「彼らがセーリングを愛せば、海や水を大事にすることができる。そうすればクリーンに美しく保つことができる。それが私の願い」

バリ島のセーリング教室では、海への愛も育んでいた。

なお、次回7月6日(土)放送の『港時間』は、インドネシア・レンボンガン島を特集。

港の目の前にある学校でホテルやマリーンツーリズム業界を目指す高校生たちを紹介する。

※『港時間』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
番組情報:『港時間
毎週土曜 よる10:54~11:00、テレビ朝日

(ABCでは毎週金曜 よる11:10~、メ~テレでは毎週日曜 午後5:25~に放送)