長嶋一茂、学生時代の悲しき失敗談。交際していた女性とハンバーグ店で食事するも…

公開: 更新: テレ朝POST

7月5日(金)のザワつく!金曜日では、新企画「ザ・ベスト10バスケット」で長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が激突する。

「ザ・ベスト10バスケット」はアンケートなどをもとに、番組があるテーマに沿ったランキングを作成。そのトップ10に入ったアイテムを、ザワつくトリオが予想していく企画だ。

今回のテーマは“40代から60代の男女に聞いた好きな駄菓子トップ10ランキング”。

ザワつくトリオはスタジオに用意された30種類の駄菓子のなかから、トップ10に入ったものを予想してカゴに入れていく。選んだ駄菓子が10位以内に入っていればひとつにつき1ポイント獲得、10位に入ったものすべて当てた場合は特別ボーナスとして30ポイントをゲットできるというルールだ。

30ポイントと聞いて色めき立つ3人は「これ、昔あったね!」「コレはオレの時代になかった…」「懐かしい!!」などと菓子にまつわる思い出を語り合いながら駄菓子選びを楽しむ。

ちさ子は「適当にやってて。私、風船ふくらませるから」と、番組の進行そっちのけでおもちゃに夢中に。司会進行のサバンナ・高橋茂雄も「テレビの収録しているのに、そんなことある?みんなで集中して番組やりましょうよ」とあきれてしまう。

はたして3人はいくつ正解できるのか?

また番組では、長野県諏訪市にあるという「パフォーマンスがすごい!」とSNSで話題の餃子店が登場する。

番組が取材したところ、約2メートルもの火柱を上げながら豪快に餃子を焼き上げることが判明。実は、この店主はかつて“火”を知りつくした職業に就いていたことも明らかに。

スタジオではこれまでに出会ったすごいパフォーマンスの料理店について語り合う。一茂は、学生時代に付き合っていた彼女とハンバーグ店で食事したときの悲しき失敗談を明かすが…。

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2024年7月5日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!