新婚旅行で世界一周をした夫婦!道中には“命の危険”を感じながらも愛が深まる3大事件

公開: 更新: テレ朝POST

6月30日(日)放送の新婚さんいらっしゃい!に、世界一周新婚旅行を経験したカップルが登場する。

1年7カ月かけて71カ国を訪れたという桁外れなハネムーン。オープニングから夫婦自ら記録した世界各国の見事な映像が流れ、各地で購入した民族衣装に身を包んでスタジオへ。

35歳の夫は元・中学校の家庭科教員で、今はレタス農家。26歳の妻は大学院生。現在は香川県に住んでいる。

まずはお手製の「世界一周新婚旅行MAP」をもとに、2人が訪ねた国と移動ルートを解説。サハラ砂漠やピラミッド、ケニアの野生動物やマサイ族のダンスなど、2人で撮った貴重な映像を紹介する。

360度鏡張りかのようなウユニ塩湖の映像は圧巻。写真を見ると、日本を出発したときには爽やかだった2人も、555日目、帰国時には髪の毛も含めすっかりワイルドに成長していた。

旅に出たがっていたMC2人は「本当に羨ましい」と前のめり。大学時代に1人で世界一周をしていた夫は、結婚したら絶対に新婚旅行で世界を周りたいと心に決めていたという。

そんな2人の出会いは7年前。お互いが所属していた神戸大学の落語研究会で予定された「OB寄席」の打合せで初めて顔を合わせた。

夫が話しかけてみると、妻は好きな漫画が『デビルマン』、好きなアーティストがカーペンターズと渋すぎる感性。おもしろい子だと好感をもち、後日夫は自分が担当する「寄席文字」を手伝ってもらえないかと連絡をとる。

しかし妻はその日、神戸から実家の香川へ帰る予定があるから無理だとシャットアウト。それに対し夫は「仲良くなるチャンスかも」と、一度しか会っていない相手とは思えない提案をして急接近する。

天から授かったハプニングもあり、夫の策略は見事成功し、家族からも応援され交際がスタート。しかし夫の夢である夫婦揃っての世界一周という壮大な夢にはある問題が。実は妻、海外に行ったことがなかったのだ。

そこで夫は作戦を立て、まんまと妻を海外旅行のトリコにする。何もかもが刺激的で、「夫となら世界一周したい」と思った妻。せっかくならプロポーズも特別な場所でしたいと夫が選んだ場所は、ホテルの最上階レストランなどとはかけ離れた、超危険な頂上だった。

こうして2022年3月に結婚した2人。家族に見守られながら、ついに夢だった世界一周新婚旅行へと歩みだす。

その道中には、2人の愛が深まった3大事件が。その1つめも2つめも、今スタジオにいるのが不思議なぐらい、命の危険を感じる危機一髪な事態。普通ではとても経験できないスリリングなエピソードに注目だ。

3つめの事件は、妻が中学時代に教科書で見たという、ペルーの秘境で繰り広げられたハッピーサプライズ。「これがホテル!?」と度肝を抜かれる部屋からの絶景に、MC2人も大興奮し、夫婦は「夕陽を眺めて最高の時間だった」と振り返る。

しかし気になるのは金銭面。いったい、いくらかかったのか?

MC2人で予想した金額をよそに、その旅費の合計とは?

※番組情報:『新婚さんいらっしゃい!
2024年6月30日(日)午後0:55~午後1:25、ABCテレビ系列全国ネット