7月スタート・髙橋ひかる主演“人生逆転ラブストーリー”に木村慧人が参戦!<顔に泥を塗る>

公開: 更新: テレ朝POST

SNSで大きな反響を呼んだヨシカズ原作の人気コミック顔に泥を塗る(ゼノンコミックス/コアミックス)を髙橋ひかる主演でドラマ化。

7月13日(土)よりスタートする本作は、運命的に出会ったメイク男子に施してもらったメイクをきっかけに前に踏み出しはじめた主人公・柚原美紅(髙橋ひかる)が、モラハラ男へと変貌した彼氏に立ち向かい、メイクの力で人生を変えていく“人生逆転ラブストーリー”だ。

そんな本作で、主人公の人生を大きく変えていく重要人物を木村慧人(FANTASTICS)が演じることが決定した。

木村が演じるのは、ギャラリーカフェでアルバイトをする大学生・高倉イヴ。

メイクが大好きで、“その日のなりたい自分”に合わせてメイクや洋服を選び、女装も男装もボーダーレスに楽しむキャラクターだ。

周りの目は気にしないイヴだが、偶然出会った美紅から偏見もなく純粋に褒められたことに好感を抱く。同時に、人の思いを優先して自分をないがしろにする美紅のことが気になり、メイクの力で変えていくことに。

一方、モラハラ彼氏を前に翻弄される美紅に、イヴは時にもどかしさを感じたり、戸惑ったり…感情を揺さぶられていく。

2016年に結成されたFANTASTICSのメンバーとして活動する傍ら、近年は映画やドラマで鮮烈な印象を残し、俳優としても活躍の場を広げ注目を集める木村。本作では、髙橋演じる美紅の人生に大きな影響を与える役どころで新境地に挑む。

原作を読んだ木村は、「イヴくんには自分に通ずる部分があるなと感じた」そうで、まだどの役を演じるかわからない段階から「絶対にイヴを演じたいと思いました」と、当初から強い思いを抱いていたという。

「僕自身も普段からスキンケアやメイクが好きなので、イヴを演じることによって、より詳しくなって自分にプラスになると思いますし、もちろん役者としても成長できそうな役だなと思います。また新しい自分に出会えるんじゃないかなと楽しみです」と期待を寄せた。

◆イメチェンは本作の役作りだった!

そんなボーダーレスにメイクやファッションをまとうイヴを演じる木村は、本作でさまざまな姿を披露することに。

つい先日には、木村が自身のSNSで金髪にイメージチェンジした姿を公開し、「びっくりしたよ!」「最高!」「サプライズ」など絶賛の声が上がり、大反響を呼んでいた。

実は、このイメチェンはイヴ役の役作り。ガラリと印象を変えた木村だが、今後は女装姿でもさらなる驚きを与えることになる。

木村は過去にも女装姿を披露したことがあるが、本作ではプロの手によって磨き上げられ、ひと足先に見た現場のスタッフ全員が息を飲んだ超絶ビジュアルの木村が…。はたして、どのような姿を見せてくれるのか? 気になる木村の女装姿は第1話で解禁される。

◆髙橋ひかる(柚原美紅・役)コメント

木村さんとは以前、バラエティ番組でご一緒したことがあって、ポップな空気感の中での収録だったのですが、とても笑顔がチャーミングで素敵な方だなというのが第一印象で強くありました。なので、きっと現場の空気を柔らかくしてくださる方なんだろうなと安心感があります。

これから一緒にこの作品を作り上げていきますが、すでにクールビューティーのファッションもすごい似合っていましたし、これからイヴくんとして一緒にお芝居できるのが楽しみです。

◆木村慧人(高倉イヴ・役)コメント(全文)

――本作に出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

率直に嬉しかったです。原作を読ませていただいて、イヴくんには自分に通ずる部分があるなと感じたんです。

イヴくんは一見明るく見えて、実は辛い過去や思い出したくないことがあって、僕はそこまでのことではないですが、ダンスで挫折した経験があったので、今でこそ明るくしているけど、そういった経験を踏まえて今にいたるところが通ずると思いました。

最初は誰を演じるか決まっていなかったんですけど、絶対にイヴを演じたいと思っていたなかで、お声掛けをいただけたので「頑張ろう!」って思いました。

――高倉イヴを演じるにあたり期待することはありますか? また、ご自身との共感点や異なる部分はありますか?

僕も普段から結構思ったことは言えるほうではあるんですけど、イヴほどは言えないので、そこは自分にはないところだと思います。

ただ、僕自身も普段からスキンケアやメイクが好きなので、イヴを演じることで、より詳しくなって自分にプラスにもなると思いますし、もちろん役者としても成長できる役だなと思います。また新しい自分に出会えるんじゃないかなと楽しみです。

――主演の髙橋ひかるさんの印象を教えてください。

髙橋さんはとても気さくな方で、しゃべりやすいですし、常に周りにも気を配っていて明るい方だなと思いました。自分ももともと明るいキャラなのですが、それをそのまま受け入れてくれるというか、気負わずに話せる方だなと思います。

髙橋さんと一緒に明るい現場にできればいいなと思っていますし、これを機に髙橋さんからメイクや女性の仕草も学んでいきたいです。また、学ぶことがたくさんあると思うので、お芝居に関してもいろいろ聞いていきたいですね。

――本作の見どころを含め、視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

イヴくんは、「その日のなりたい自分になる」というのがテーマで、メイクをはじめいろんな表現方法で自分を提示してると思うんですけど、それを僕が演じることによって、見ていただく方も「なりたい自分になっていいんだ!」と前向きに思っていただけると嬉しいです。

それくらい皆さんの背中を押せるように、自分なりにいろいろ模索しながら頑張っていきたいと思います。

※番組情報:2024年7月期土曜ナイトドラマ『顔に泥を塗る
2024年7月13日(土)スタート!【毎週土曜】よる11:30〜深夜0:00、テレビ朝日系24局

TVerではオリジナルコンテンツ配信中!