ヒロミ&相葉雅紀、24年ぶりにゴールデンでタッグMC!仲良し2人のガチンコロケに山口智子も参戦

公開: 更新: テレ朝POST

本日6月28日(金)、ヒロミ相葉雅紀が全国の町の人々の“お困りごと”を解決するべく、体を張って人助けをする『相葉ヒロミのお困りですカー?』が、ゴールデンで初放送される。

公私ともに仲良しの2人だが、ゴールデンでは24年ぶりのタッグMC番組。新鮮な気持ちで、丸2日間のガチンコロケに挑む。

今回の舞台は世界遺産の町、栃木県日光市。2人を待っていたのは、ゴールデン特番ということでスペシャルな超大物ゲスト・山口智子が登場する。

激レア大物ゲストが来るとは夢にも思わず、順調にロケを進める2人。

そこへいたずら心たっぷりな山口が、町人に扮した完全変装姿でヒロミ&相葉にサプライズ登場ドッキリを仕掛けることに。

ドッキリを仕掛けるのは人生初だという山口だが、はたしてうまくいくのか? そして何も知らないヒロミ&相葉のガチすぎるリアクションにも注目だ。

◆頼もしい助っ人参戦!

丸2日間のロケの中でもっとも難易度が高い“お困りごと”は、日光市民が200人以上集まるローカルヒーローショー。

奥日光を助けるため活動するローカルヒーロー・オクニッコーマンからの、「ショーのクライマックスで子どもたちが盛り上がる大技を考えてほしい!」という“お困りごと”を受け、ヒロミ&相葉がヒーローショーにサプライズ登場することに。

観客を熱狂させるべく、悪役に扮したヒロミのアドリブが炸裂。そして挑戦する大技の出来栄えやいかに。

一方相葉は、黒子に徹して大技をサポート。観客ももちろん、黒子の一人が相葉であることを知らずにショーは進むが、はたして会場の反応は?

そして、オクニッコーマンが願うように、子どもたちは熱狂してくれるのか?

ほかにもモンスター級の“お困りごと”が続々。

お寺が営む温泉の翌日のオープンに向けた浴槽大掃除では、栃木にゆかりのあるティモンディ高岸が助っ人参戦する。

「俺たち本当にこういう業者みたい」と思わず口にするほどキレイ好きのヒロミ&相葉は、体をビショビショにしながら番組だということも忘れて掃除に没頭。

すると、長年風呂掃除をしてきた女性の目に涙が…。はたして温泉寺の浴槽はどう生まれ変わったのか?

1000年以上続く、伝統文化を守る天然氷職人の貴重なお手伝いも。

滅多に見られない天然氷の運搬では、想像を絶する大仕事が待っていた。

◆「こんな山口智子見たことない!」

ヒロミ&相葉&山口という最強トリオで解決する“お困りごと”は、農家での新鮮な野菜の収穫。

「野菜は鮮度が命」と、畑を全力ダッシュで駆け抜ける大忙しな農家の“お困りごと”を、はりきってお手伝いする。

とにかく待ったなし、スピード勝負の収穫作業。息つく暇もなく次から次へと野菜の収穫をし、採れた野菜は全速力でトラックの荷台へ運ばなければいけない。

もちろん、山口も全力ダッシュ。ヒロミ&相葉から容赦なく「足あげて」「遅い!」「走れ」と煽られるなか、なんとも男前な山口の姿に「こんな山口智子見たことない!」と相葉も大絶賛する。

そしてドライブ中には夫・唐沢寿明との旅行エピソードや、芸能界に入らなかったら栃木で女将になっていたという貴重なヒストリーも語られる。こちらも注目だ。

※番組情報:『相葉ヒロミのお困りですカー?』
2024年6月28日(金)よる8:00~9:48、テレビ朝日系24局

※『相葉ヒロミのお困りですカー?』第1弾は、TVerにて無料配信中!(期間限定)