人気声優6名が一堂に!テレビ朝日アニメラインナップ発表会 『ブルーロック』第2期は新枠で放送

公開: 更新: テレ朝POST

6月24日(月)、『テレビ朝日アニメラインナップ発表会』と題し、「tv asahi animation YouTubeチャンネル」にて、生配信でテレビ朝日アニメ枠の放送ラインナップおよび新規情報が全面解禁された。

まずは、2024年10月5日(土)から第2期の放送が決定したアニメ『ブルーロック』で主人公・潔世一(いさぎ・よいち)を演じる声優・浦和希と、蜂楽廻(ばちら・めぐる)を演じた海渡翼、新キャストであるU-20(アンダートゥエンティ)日本代表のエース、閃堂秋人(せんどう・しゅうと)役・若山晃久が登場。

それぞれ、「どんなワクワクが待っているのか楽しみ」(浦)、「楽しい時間を過ごしたい」(海渡)、「まさかこんな形で発表されるとは…新人らしく頑張ります」(若山)と語る。

現在、絶好調でアフレコが行われているとのことで、「ぶつかり合っています。とても熱い現場」(浦)ということだが、第1期から劇場版を経ての第2期となる気持ちの変化を聞かれると、「初心を忘れてはいけない。もっと愛をこめて、エゴむき出しで第2期も挑んでいきたい」(海渡)と回答。

また、今回から『ブルーロック』に参加する若山は、第1期に別のキャラクターでオーディションを受けていたことを明かし、「とても出たかった作品」と瞳を輝かせる。

そして、同時に発表されたもう一人の新キャラクター、オリヴァ・愛空(日野 聡)に関しては、「どんな熱演をされるのか」(浦)、「どのような化学反応が起こるのか」(海渡)と、今から先輩との共演を楽しみにしている胸の内を明かした。

©︎金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

本作のスタートは、10月5日(土)よる11時30分から。深夜1時30分からの「NUMAnimation」枠ではなく、『ブルーロック』第2期の放送を機に、新たなアニメ枠が新設される。

新しいアニメ枠の名は、「IMAnimation(イマニメーション)」。

「今(イマ)見たい!・今(イマ)見るべき!」「イマジネーション豊かな」作品をコンセプトに、旬なアニメ作品を多くの人に楽しんでほしいという想いがこめられているこの「IMAnimation」枠。

浦は、「(時間が)早いですよね。第1期はもうちょっと遅い時間だったので…! ロゴにも近未来的な、“今”っぽさを感じますね」と好感触。新枠のスタートを飾るのが『ブルーロック』だということに、誇らしさを感じている様子だった。

◆「IMAnimation」第2弾はバンパイアが題材の超話題作

続いて、その「IMAnimation」の第2弾もさっそく発表されることに。2025年1月より放送される『ババンババンバンバンパイア』だ。

©奥嶋ひろまさ(秋田書店)/アニメ「バババ」製作委員会

創業60年の老舗銭湯「こいの湯」で住み込みバイトをしている森蘭丸(もり・らんまる)は、人の生き血を啜る正真正銘のバンパイア。蘭丸の目的は、自分の命を救ってくれた「こいの湯」の4代目・立野李仁(たつの・りひと)への恩返しだが、やがて蘭丸は彼の“18歳の童貞の血”を味わうことに…!?

来年、実写映画化も決まっている大注目の作品となっているが、この日は森蘭丸役の浪川大輔、立野李仁役の小林裕介が登壇。

浪川は、「今日は『ブルーロック』のファンの方々を奪いに来ました!」と盛り上げる。

そして、「《ブラッディ・ラブコメ》=BLという新ジャンルなので、画期的な設定だと思います」(浪川)、「まさかバンパイアという種族をここまでやってしまうのか、と驚きでした」(小林)と作品をアピール。

各々が演じるキャラクターに関しては、「李仁くんのことを本当に一途に守るという人です。守りたい理由はいろいろあるのですが、誰にも渡さないという強さを持っています」(浪川)、「すごくピュアな心の持ち主です。蘭丸にはいろんな相談事もして、頼りにしているのですが、実は僕のことを好いてくれている、というすごくピュアな関係です」(小林)と分析していた。

◆『小市民シリーズ』から羊宮妃那が登場

さらにこの日は、「NUMAnimation」のこれからの作品ラインナップも発表。

©米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会

そのラインナップを彩るのは、『氷菓』をはじめとする〈古典部〉シリーズの作者にして直木賞作家・米澤穂信(よねざわ・ほのぶ)が生み出した、シリーズ累計100万部を突破する大人気ミステリのアニメ化『小市民シリーズ』(7月6日放送開始)。

高校生の人好(ひとよし)のもとに、ある日突然メイドさんが営業に。彼女の前職はなんと“殺し屋”で…!? 特技は暗殺、しかし家事は全くの初心者というメイドさんと同じ屋根の下での共同生活がスタートする『君は冥土様。』(10月スタート)。

そして、スケーターとして挫折した青年・明浦路司(あけうらじ つかさ)が、フィギュアスケートの世界に憧れを抱く少女・結束いのり(ゆいつかいのり)と出会い、コーチと選手として栄光の“メダリスト”を目指していく『メダリスト』(2025年1月スタート)と豪華ラインナップを全面解禁。

今回のテレビ朝日アニメラインナップ発表会では、『小市民シリーズ』より小佐内ゆき役の羊宮妃那が登場。

ミステリ小説が原作という難しさを聞かれると、「ミステリと聞くと非日常感が漂っているようにも見えるんですけど、日常の生活の中に、ちょっとずつミステリな部分が潜んでいるということなので、お芝居で色を付けるということはあまりせずに、皆さんにも会話劇を楽しんでいただけたら」と話した。

※番組情報:
<IMAnimation>
『ブルーロック』第2期 2024年10月5日(土)スタート!
毎週土曜よる11時30分放送 ※テレビ朝日系

『ババンババンバンバンパイア』 2025年1月スタート!
毎週土曜よる11時30分から放送 ※テレビ朝日系

<NUMAnimation>
『小市民シリーズ』 2024年7月6日(土)スタート!
毎週土曜深夜1時30分から放送 ※テレビ朝日系

【ネット】テレビ朝日系24局