藤本美貴、パパのモチベが上がる“魔法の言葉”を伝授!横澤夏子も「メモさせて」と感心

公開: 更新: テレ朝POST

MCの藤本美貴横澤夏子、そしてゲストママたちが“ママの本音”を語り合うバラエティ『夫が寝たあとに』。

6月15日(土)の同番組では、父の日の特別企画を放送。全国のママから寄せられた「パパのモチベアップ術」が紹介された。

そのなかで、「娘のお弁当作りを続けさせるため、私のインスタに投稿し私の友達からの評価を得てやる気にさせる」といった声を取り上げたこの日の放送。

この手法は藤本もすでに実践。夫・庄司智春の手料理をInstagramに投稿しており、「YouTube(の企画で)作ってくれたりするから、クオリティが上がっている」と効果を実感しているそう。

さらに庄司は、誕生日やホワイトデーに藤本の好物・ティラミスを手作り。お皿には、チョコペンで「ミキティィィィィ」とデコレーションが施されているというひと工夫に、横澤は「これもさすが。すごいよ、庄司さん!」とべた褒めする。

じつは、夫にも庄司のように手料理を作って欲しいという願望があるという横澤。「これを夫に見せたくてしょうがないけど」と話すものの、夫が人と比べると嫌がるタイプなため、我慢しているとか。

すると、藤本は横澤の夫の得意料理・しじみカレーをInstagramにアップすべきだとアドバイス。そして、「しじみカレーがこんだけおいしく作れるんだから、ほかのもめっちゃセンスあるんじゃない?」と褒めることで、ほかの料理も作ってくれるようになるのでは…と話す。

夫のモチベが上がる“魔法の言葉”に、横澤は「そのセリフ、メモさせてください!」と感心していた。

また藤本は、夫をやる気にさせるのは“褒める”ことが効果的だと主張。「父の日はいいチャンス。あんまり褒めるタイミングがない人も褒めてみようみたいな。父を大事にする意味もあるけど、自分のために!」とまとめた。

このほか、ついつい忘れられがちな「父の日」についてもトークを繰り広げている。

※『夫が寝たあとに』最新回は、TVerABEMAにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『夫が寝たあとに
毎週土曜 深夜0:30~1:00、テレビ朝日系(※一部地域を除く)