INI池﨑理人&髙塚大夢、『Qさま!!』3時間SPに初参戦!「正解したときはめちゃうれしい」

公開: 更新: テレ朝POST

2月19日(月)のクイズプレゼンバラエティー Qさま!!では、「テレビ朝日のカメラは撮っていた! 開局65周年!テレ朝に残る貴重映像ベスト15から出題3時間スペシャル」と題し、テレビ朝日に残る貴重な取材映像、歴史的瞬間を捉えたお宝映像に関する問題で学力王を決定する。

テレビ朝日が撮影してきた取材映像や番組のアーカイブをスタッフが徹底的に調査。

その中から見つけ出した超貴重映像をジャーナリストたちが判定し、「テレビ朝日に残る貴重映像ランキング ベスト15」を作成、そのランキングからクイズを出題。

ジャーナリストたちが「この映像は貴重だ!価値がある!」という目線で選んだ貴重映像ランキング――長い歴史の中で果たしてどんな映像が1位になるのか?

INIから池﨑理人と髙塚大夢が初参戦!

この『Qさま!!』3時間スペシャルに、大人気グローバルボーイズグループ・INIの池﨑理人と髙塚大夢が初参戦する。

人気オーディション番組をきっかけに2021年にメジャーデビューしたINI。その活躍は日本国内に留まらず、海外でも人気を博し、グローバルな活動を展開している。

そんなINIから『Qさま!!』に電撃参戦することとなった池﨑と髙塚。

「小学生の頃から見ていた番組で、その頃は全然問題がわからなくて、めちゃくちゃ難しいという印象だったのですが、出演が決まったときはうれしかったです」(池﨑)、「出演者の皆さんに太刀打ちできるのか…、1つでも解答できたらうれしいな」(髙塚)と、2人とも緊張した様子で収録に参加したよう。

難問に苦戦しながらも奮闘した2人は「正解したときはめちゃうれしいですね!」(髙塚)と笑顔も。

池﨑も「緊張しましたが、周りの方々が優しくいい雰囲気を作ってくださり、楽しかったです」と振り返り、充実の時間を過ごしたことをうかがわせた。

「おもしろいINIが見られると思います」と太鼓判を押した2人。初参戦の池﨑と髙塚はどんな爪痕を残してくれるのか?

◆“Qさま!!3英傑”に歴戦の猛者が勢ぞろい!

そして今回の3時間スペシャル解答者には、歴戦の猛者たちが勢ぞろい。解答者たちは学力王過去最大級の20人がA、Bブロックに分かれて登場する。

Aブロックには貴重映像シリーズでは3度の優勝を誇る優勝候補筆頭・カズレーザーをはじめ、クイズ界のレジェンド・やくみつる、優勝経験もある村井美樹、そして悲願の初優勝を狙うQuizKnock・鶴崎修功らが参戦。

さらに報道番組にも多数出演する柳澤秀夫、ベテラン大女優・高畑淳子、インテリ芸人・阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子、若手インテリ女優・井桁弘恵、インテリアイドル・Travis Japanの川島如恵留、初参戦となるINIの髙塚大夢が名を連ねる。

一方のBブロックには、ロザン宇治原、石原良純、伊集院光らおなじみの『Qさま!!』メンバーのほか、大ベテラン俳優の高橋英樹、インテリ芸人の阿佐ヶ谷姉妹・木村美穂、ビビる大木、2連続優勝を目指す三浦奈保子、初優勝を狙う山崎怜奈、宮﨑香蓮、そして初参戦のINI・池﨑理人が名を連ねる。

テレビ朝日のアーカイブに残っているさまざまな貴重映像をもとに出題されるさまざまなクイズ――らせん階段の頂点に立ち、学力王の座に輝くのは、いったいどの解答者か?

※番組情報:『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!
テレビ朝日のカメラは撮っていた! 開局65周年!テレ朝に残る貴重映像ベスト15から出題3時間SP
2024年2月19日(月)よる7:00~9:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)