【『家事ヤロウ!!!』レシピ】料理初心者でも簡単!中尾明慶&賀来賢人が作る話題の「イワシ缶の絶望パスタ」

公開: 更新: テレ朝POST

バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの3人が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ家事ヤロウ!!!

同番組では、毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気! 放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに280万人以上(2023年12月時点)のユーザーにフォローされています。

12月26日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、2023年に話題になった“全国のご当地スーパーNo.1決定戦”を放送。MC3人と豪華ゲストたちが全国5か所のご当地スーパーを潜入調査しました。

中尾明慶さん&賀来賢人さんの“パパ俳優コンビ”は、東京・足立区にある都内最強スーパー「ゑびすや商店」へ。地元民が殺到する“競りイベント”や““詰め放題イベント”にも参戦しました。

今回は、2人が「ゑびすや商店」でゲットした激安商品で作った「イワシ缶の絶望パスタ」のレシピを紹介しましょう。

絶望しているときでもおいしいことから、その名前がついたと言われる“絶望パスタ”。パスタソースやコンビニでも発売されるなど、2023年に大きな話題を呼んだレシピです。

まず、にんにく1片の芽を取り除いて、うす切りにします。

【POINT】にんにくの芽は炒めたときに焦げやすく、苦みの原因に!

沸騰したお湯に塩適量を入れ、パスタ130gを7分間塩茹でします。

フライパンにオリーブオイル適量と切ったにんにくを入れ、中火で炒めてください。

にんにくの香りがついたら、イワシの蒲焼き缶を1缶全部、汁ごとフライパンに入れ、少し崩しながら炒めます。

【POINT】蒲焼きのタレで味付け完了!

さらに、カットトマト缶300ml入れ、煮詰めましょう。

茹でたパスタは水を切り、フライパンに入れソースとよく絡めてください。

ある程度煮詰まったら、オリーブオイル塩コショウを少々入れ、味を調えます。

ソースがパスタに絡んだら、皿に盛り大葉を散らして完成です!

料理初心者の2人でも簡単に作れた話題の激安パスタ。賀来さんは「2700円で売れるおいしさ!」とその味を大絶賛していました。

番組ではこのほか、料理好きの間宮祥太朗さんが「カリカリ手羽中」「ひき肉&納豆炒め」などを紹介しています。

※他のレシピ、料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※詳しいレシピは番組公式インスタで公開中!ぜひフォローを!