“世界的スーパースター”が『ザワつく!大晦日』緊急出演!3人の命運を左右するSPゲストで登場

公開: 更新: テレ朝POST

長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が、豪華メンバーと6時間にわたって2023年をしめくくるザワつく!大晦日

本日12月31日(日)、ついに同番組が放送される。

今回参戦するのは、栗山英樹氏、水谷豊&寺脇康文、黒柳徹子、高田純次、羽鳥慎一、後藤久美子という超ビッグな顔ぶれ。

さらには、“世界的スーパースター”も登場?

大晦日にふさわしいスペシャルなメンバーが、ザワつくトリオとともに爆笑クイズ&ゲーム企画に挑んでいく。

◆栗山英樹が明かす“WBC&大谷翔平”

3月、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本を世界一に導いた栗山氏は、今回が『ザワつく!』初登場。

司会進行のサバンナ・高橋茂雄が「今年は人生でいちばんおめでとうと言われることが多かった1年だったのでは?」と聞くと、栗山氏は「普通は勝つとおめでとうと言われるんですが、今年は会う人会う人に“ありがとう”と言ってもらうことがすごく多かったですね」と2023年を振り返る。

そんな栗山氏を迎えて展開するのは、番組の人気企画「ポイントざくざく!1位を当てるな選手権」。

テーマは“侍ジャパンの選手やコーチ、プロ野球関係者など総勢100名に聞いたWBCしびれた瞬間ランキング”だ。

テレビ朝日が総力を挙げて取材を行い、ランキングを作成。そのランキングの“第1位を当てないよう”推理していく。

名シーンを振り返りながら、栗山氏が今だから話せる秘話を熱く披露。

「実はメキシコ戦では○○○を考えていた」「○○選手には絶対にコレだけは言わないようにしていた」「正直言うと○○選手の神プレーが見えていなかった」など、知られざるエピソードがどんどん明らかに。

さらには“愛弟子”大谷翔平選手に関する秘話もここぞとばかりに打ち明ける。

今回、ご褒美グルメとして用意されたのは、栗山氏の大好物である“超高級○○○”。

ぜひとも味わいたい栗山氏は、一茂に「カズ、1位を当てちゃって、僕に食べさせてよ」とプレッシャーをかける。

一茂は「もし僕が1位を当てるようなことがあったら来年、野球の解説は一切しません!」と宣言。

しかも、良純、ちさ子からの提案でもっと屈辱的な約束までさせられることに。

一茂はゲームに勝ち、回避できるのか? そして栗山氏は1位を当てずにご褒美グルメをゲットすることはできるのか?

◆水谷豊「今年こそ高嶋さんに」

さらに、2022年に引き続き『相棒』から水谷豊&寺脇康文が登場。

『テレビ朝日開局65周年記念 相棒season22元日スペシャル』放送直前、緊急参戦をはたす。

今回、2人がザワつくトリオと対戦するのは、「究極のどっちなの選手権」。

水谷がこよなく愛する絶品スイーツ3品の中から、水谷が“今、食べたいと思っている品”を予想する心理バトルだ。

寺脇は試食係として3つのスイーツを食べてザワつくトリオに味を伝え、水谷は自分の選択が見抜かれないようザワつくトリオからの鋭い質問にリアクションしていく。

冒頭、「お2人は年間どのくらい一緒にいるんですか?」と良純が聞くと、2023年は『相棒』のほかに舞台でも共演していたため、寺脇が「ずーっと一緒にいました。新幹線の移動もとなりに座っていました。“乗車券拝見します”のときもぜんぶ僕がやって…」と打ち明け、高橋から「相棒がすぎますよ!」とツッコまれる。

そんななか、やる気満々のちさ子の様子を見た水谷は2022年の大晦日、予想を外してご褒美グルメにありつけなかったちさ子の落胆の表情を思い返したようで、「昨年の大晦日の高嶋さんのガッカリした顔…。僕をにらみつけるような、あの顔をときどき思い出しながら、この1年間過ごしてきたんです。だから今日こそは高嶋さんに食べていただきたい!」と、“出題側”としてあるまじき願望を口にする。

はたして水谷の願いどおり、ちさ子は推理を当てて食べることはできるのか?

最後は水谷も爆笑してしまう衝撃の結末が待ち受けていて…。

また、水谷のネットショッピングしくじり秘話やウソをつくのが苦手なマル秘エピソードなど、ココでしか聞けないトークがてんこ盛りだ。

◆黒柳徹子&羽鳥慎一が豪華タッグ!

2021年から3年連続で『ザワつく!大晦日』登場となる黒柳徹子は、5年連続出演となる羽鳥慎一と一緒に登場。

2022年に引き続いて豪華タッグを組む2人を前にして、一茂は「お2人を見ると、“年の瀬”というイメージ」と語るが、それがきっかけとなって、羽鳥がちさ子に「最悪(笑)!」と笑われる失態をやらかしてしまうことに。

黒柳&羽鳥は、同じく「ポイントざくざく!1位を当てるな選手権」にチャレンジ。

こちらのテーマは、3万人に大調査した結果をもとにランキングを作成した、“日本人がいちばん好きな食べものTOP10”だ。

テーマにちなんで黒柳が驚きの爆食エピソードを披露する。

“食べることが大好き”という黒柳は食欲も旺盛。ちさ子も思わず「エッ!」と絶句した、黒柳の意外な大食いエピソードとは?

◆高田純次、後藤久美子も参戦!

また、高田純次は今年盛り上がったWBCのペッパーミルパフォーマンスにちなんで、“高田ペッパーミル純次”コスプレで登場。

羽鳥と一緒に番組おなじみの「ザワつく!工場クイズ」に挑むが、大ハシャギでふざけまくってしまう。

後藤久美子は「ザワつく!工場クイズ」のほかに、「超苦いお茶はどれだ!?」で3人をだましにかかる。

そして番組のクライマックス、ザワつくトリオが1年間をかけてし烈な争いを繰り広げてきた“年間チャンピオン”の座を決定する大事なクイズに、あの“世界的スーパースター”が緊急来日。

3人の命運を左右する“大晦日最後のスペシャルゲスト”とは、いったい誰なのか?

※番組情報:『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会
2023年12月31日(日)ごご5:00~、テレビ朝日系24局