豪華ゲストが思い出の街でごみ拾い!高田純次、糸井嘉男、黒谷友香が“地球に優しいロケ特番”参戦

公開: 更新: テレ朝POST

本日12月23日(土)、地球に優しいロケ番組笑って拾って!ごみ散歩 テキトー男&元侍ジャパン&マドンナ女優が地元で大暴れSPが放送される。

同番組は、芸人・ごみ清掃員として活躍するマシンガンズ・滝沢秀一とさらば青春の光・森田哲矢、岡野陽一がお世話になった街をきれいにしながらそのごみがなぜそこにあるのか妄想トークを展開し、楽しく社会問題を提起するロケ番組。

今回は、高田純次糸井嘉男黒谷友香の豪華ゲストがごみ拾いに参戦。さらに平行して、あの芸人がフードロスをなくすための企画にも挑戦する。

◆糸井嘉男は大阪、黒谷友香は南房総へ!

元プロ野球選手で侍ジャパンでも活躍した糸井嘉男は、さらば森田と大阪でごみ拾い。

2023年の日本シリーズで熾烈な争いを繰り広げた、阪神とオリックス両球団に所属していた糸井が、両方の本拠地である大阪の街をクリーンにしようとロケに参戦する。

阪神の優勝パレードが開かれ、35万人が訪れた御堂筋や、大阪を代表する繁華街・北新地を巡り、街をきれいにしていく。道中では、阪神時代の思い出や、天然としても知られる糸井のエピソードも明かされる。

女優・黒谷友香は、岡野陽一と千葉県館山市でごみ拾いする。

実は東京と千葉で25年以上2拠点にて生活を行っていて、県内で乗馬クラブも運営するなど千葉県に縁の深い黒谷。

絶景の見える海岸でのごみ拾いはもちろん、絶品の海の幸に舌鼓を打つ。エコな取り組みを続ける牧場で動物と触れ合うなど、大好きな千葉の魅力を伝えていく。

◆高田純次、思い出の場所・上野へ!

散歩のスペシャリスト・高田純次はロケで何度も訪れたという上野・御徒町でごみ拾いする。

実はかつてこの近辺でジュエリーデザイン会社に勤務していた高田。道中では思い出話に花を咲かせつつ、妄想トークとテキトー節が炸裂する。アメ横や芸事の神様が祀られているという小野照崎神社を訪れ、街をクリーンにしていく。

また、スタジオと商店街を訪れているマシンガンズ西堀と中継を繋げ、捨てられる運命にある食材をもらってクリスマスらしい料理を作るフードロス削減企画もお届け。“ごみ”からできた料理のお味とは?

さらに、スタジオゲストのハシヤスメ・アツコ(元BiSH)は、使わなくなったガチ私物をクリスマスプレゼントに見立てたごみ袋に入れて視聴者にプレゼント。はたして、中身は何なのか?

※番組情報:『笑って拾って!ごみ散歩 テキトー男&元侍ジャパン&マドンナ女優が地元で大暴れSP
2023年12月23日(土)よる11:00~深夜0:00、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

PICK UP