“金髪”道枝駿佑、初お披露目!1月スタート『マルス-ゼロの革命-』に「全てを捧げるつもり」

公開: 更新: テレ朝POST

2024年1月期、道枝駿佑がゴールデン帯連続ドラマ初主演を務める青春“クーデター”サスペンスマルス-ゼロの革命-

脚本家・武藤将吾が3年ぶりに完全オリジナルで描く同作。道枝演じる謎多きカリスマ転校生“ゼロ”に導かれ、「マルス」という動画集団を結成した落ちこぼれ高校生たちが令和の日本をぶっ壊し、大人社会に反旗を翻していく爽快な新感覚青春ドラマだ。

そんな『マルス-ゼロの革命-』がこのたびクランクイン。道枝駿佑の人生初となる金髪の初お披露目とともに、高校生たちの“革命”の扉がいよいよ開くことに。

◆“金髪”道枝駿佑、初見参!

今作の舞台となる桜明学園での撮影からスタートしたこの日、金髪+白の学ランと完全に美島零/ゼロに変身した道枝が現場に入ると、スタッフからは大きな拍手が巻き起こる。

逢沢渾一役の板垣李光人、貴城香恋役の吉川愛も加わり、第1話序盤の重要なシーンの撮影が行われた。

同世代の3人は撮影の合間も和気あいあいで、初日から和やかな雰囲気で撮影は進んでいった。

ついにクランクインを迎え、「実は現場に来る車の中ですごく緊張していた」と道枝。しかし撮影が進むと徐々にゼロという役柄を掴みはじめたようで、「皆さん明るい方が多そうで、楽しくなりそうな予感」と笑顔で語った。

さらに道枝は「これからの約3カ月、『マルス』にすべてを捧げるつもりで、どっぷり浸かっていきたい」と熱い意気込みを。

「考えすぎる性格なので悩むことも多いとは思いますが、『マルス』チームの皆さんに支えてもらいながら、体調管理をしっかりしてクランクアップまで駆け抜けたいと思います!」と力強く宣言した。

◆道枝駿佑(美島零・役)コメント(全文)

いよいよ始まったなという気持ちなんですが、実は現場に来る車の中ですごく緊張していたんです。

まだゼロとして存在しきれていないんじゃないかっていう不安があったんですけど、実際りひちゃん(板垣李光人)や吉川さんと一緒にお芝居してみたら、ちょっとわかってきたような気がして、これからも徐々に掴んでいきながらゼロとしてやっていけたらと思っています。

りひちゃんとは顔なじみというか友だちなので(笑)、気楽なんですけど、初共演の皆さんとはまだゆっくり話せていなくて…。でも皆さん明るい方が多そうで、楽しくなりそうな予感がしています!

そしてついに金髪になりました! なにわ男子のメンバーには「ブリーチ何回したん?」って聞かれて、「1回」って答えたら、「1回でそんなに抜けるの羨ましいなあ」って言われました(笑)。あと、藤原くんはすごいニヤニヤしながら写真撮ってきました(笑)。でもみんな似合ってるよ、って言ってくれたので、うれしかったです。

これからの約3カ月、『マルス』にすべてを捧げるつもりで、どっぷり浸かっていきたいと思っています。考えすぎる性格なので悩むことも多いとは思いますが、『マルス』チームの皆さんに支えてもらいながら、体調管理をしっかりしてクランクアップまで駆け抜けたいと思います!

◆板垣李光人(逢沢渾一・役)コメント

僕が演じる逢沢渾一は今後もゼロと行動をともにしていくことが多いと思うのですが、今日もゼロとのシーンがたくさんあり、「これからおよそ3カ月間、この仲間たちと動いていくんだな」とあらためて感じました。

今日実際に現場に入り、平川雄一朗監督と逢沢渾一という役をどのように作っていくかを話し合ったので、今はそこへの期待感も大きいです。

道枝くんも金髪になって、完全なゼロ仕様。他の生徒もいる中で見ると、本当に異質でした。それもまたゼロらしいし、オオカミのようなワイルドさもあって素敵だなと思って見ていました。

ゼロは本当に難しいキャラクターだと思うのですが、それを作り上げていく道枝くんと一緒に芝居をしながら僕も渾一を作り上げていくので、さっそくいい刺激をもらえるなと思いました。

今日はまだフルメンバーが揃っていませんが、これからマルスメンバーが一同に会すシーンでは、濃いキャラクターの中で僕もどうやって渾一を演じていくか、楽しみにしています。みんなとセッションすることで生まれるものを大切にしながら撮影していきたいです。

◆吉川愛(貴城香恋・役)コメント

今日の撮影はあっという間に終わってしまったのですが、すでにすごくアットホームな現場になりそうだなという予感がしています。これからの撮影が楽しみです。

道枝さんも金髪になっていて、いよいよだな、と感じました。私も以前、金髪にした経験があるので、綺麗な金髪を維持する大変さはわかります。きっと道枝さんは2週間に1回くらいは染めなきゃいけないんだろうなと思うので、頭皮のケアを頑張っていただきたいです(笑)。

板垣さんとも久々にお会いしましたが、以前と同じ空気感でいられたのでよかったです。なんだかほっこりするんです。

冬の撮影なので体調を崩さないように、そして寒さで口が回らなくならないように、気をつけながら頑張りたいと思います!

※番組情報:2024年1月期 新番組『マルス-ゼロの革命-
2024年1月スタート!毎週火曜よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

TVerではオリジナルコンテンツ配信中!