『グッド!モーニング』アナが“今年の漢字”を発表!住田紗里アナは「観」。その理由は…

公開: 更新: テレ朝POST

テレビ朝日系で、平日毎朝4時55分~8時に放送している朝の情報番組『グッド!モーニング』。

番組を支え、毎朝を明るくするチーム『グッド!モーニング』の6人(山本雪乃、紀真耶、住田紗里、斎藤ちはる、森千晴、荒井理咲子)は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆「あっという間の1年でした」

12月12日(火)、今年の漢字が発表され、「税」が選ばれました。

住田アナウンサーと森キャスター、荒井アナウンサーも個人的な今年の漢字を発表!住田アナウンサーは「観」、森キャスターは「食」、荒井アナウンサーは「回」です。

「コロナの規制が緩和され、いろいろなものを『観』る機会が増えました」と、ブログで説明した住田アナウンサー。

今年はシンガポールでの観光、海外のサッカーチームの試合やアート展、アーティストの久々のライブなどを楽しんだそうで、「やはりリアルイベントなどのワクワク感は、何にも変えられないなーと改めて感じた1年でした」としみじみつづりました。

さらに、「遊んでばかりの1年に見えますけど、仕事でも、野球や、映画の裏側などを観に行きましたし、テレビ朝日ドリームフェスティバルでもグッズ紹介などを担当しました」とつづけ、仕事面でも「観」にふさわしい1年だったようです。

あらためて「怒濤のように過ぎていった、あっという間の1年でした」と1年を振り返りました。

◆新天地での活躍に期待

それでは、この1週間のブログを振り返っていきましょう。

12月11日(月)は、ロサンゼルス・ドジャースと契約した大谷翔平選手の話題で持ちきりでした。

斎藤アナウンサーは、「エンゼルスの赤いユニホームから、青いユニホームに着替える大谷選手をいつか現地で見たいですね」と早くもワクワクが止まらない様子です。

12月12日(火)は、12(いいじ)12(いちじ)の語呂合わせで「漢字の日」でした。

今年の漢字は「回」と発表した荒井アナウンサーは、「入社して目が回るような変化がありました」と1年を振り返りコメント。

「『頑張る→振り返る→反省する→頑張る』のループを回らせて、回数を重ねるごとに成長できたらと思っています」と来年への決意をつづりました。

12月14日(木)は、成田山新勝寺で「すす払い」が行われたニュースを紹介しました。

「このニュースをみると年末だなあ、大掃除しなきゃなあ」とつづったのは森キャスター。

ここ1カ月は「小掃除」を進めている途中だといい、「早めに大掃除にも取り掛かりたい」と決意を新たにしました。

12月15日(金)は、大谷翔平選手の入団会見のニュースを伝えました。

紀アナウンサーは、「3歳の息子もニュースで野球選手を見ると、『大谷だね!大谷だね!』と大谷選手が好きな様子です」と明かし、大谷選手の新天地での活躍を期待しました。

来週のブログもお楽しみに!

番組情報:『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中

『グッド!モーニング』のInstagramアカウントは、こちら!

PICK UP