『クレヨンしんちゃん』ファン投票1位のキャラが“おかつやく”!人気声優・檜山修之が熱演

公開: 更新: テレ朝POST

12月23日(土)のクレヨンしんちゃんでは、ファン投票で選ばれたキャラクターが“おかつやく”するスペシャルなおはなし、おひさしブリブリProject「年末アツアツSP」が放送される。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

放送30年を超える長い歴史のなかで、多数の個性的なキャラクターが登場してきた『クレヨンしんちゃん』。

しかし、大きなインパクトを残したものの、久しく番組内で見かけない面々も。

そんな最近見かけないしんのすけのご近所さんやお友達にスポットを当てた企画が「おひさしブリブリProject(ブリプロ)」だ。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

2021年1月以降の放送に出演していないキャラを対象に、今春ファンが一番会いたいキャラクターを投票。今回、多くの票数を獲得して、栄えある第1位に選ばれたキャラクターは、熱繰椎造(あつくる・しいぞう)。

ふたば幼稚園にやってきた幼稚園教諭志望の22歳で、その特徴は名前の通りの、とにかく熱いことが大好きな熱血漢だ。

その熱さによって、しんのすけをはじめ園児たちを引かせてしまうが、やがて熱繰椎造は苦手だったウサギをしんのすけとの猛特訓で克服するなど、徐々に心を通わせていったのだった。

惜しくも2位となったのは、「自分流剣道場」の館長で、しんのすけの剣道の師匠・武蔵野剣太。

ほかに、俳優志望のまたずれ荘の住人・役津栗優(3位)、野原家の隣のおばさんの甥っ子で日本とアメリカのハーフであるロベルト・マクガイヤー(4位)、野原一家やご近所さんが行きつけの居酒屋「やきとりデスペラート」のマスターであるマスター・ヨダ(5位)などが堂々の上位ランクインした。

◆熱繰椎造がパン屋店員&熱波師に!?

12月23日(土)のおひさしブリブリProject「年末アツアツSP」では、「ゼッタイに拾いたい石だゾ」、「発電父ちゃんだゾ」、「あっちこっちであつくるしいゾ」の3本を放送。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

「ゼッタイに拾いたい石だゾ」は、ボーちゃんが工事現場で欲しい石を見つけ、しんのすけたちが何とか取ろうとするも、現場の親方に怒られてしまう。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

それでも諦めきれないボーちゃんは、親方の下で働く青年に直談判。しかし、石は地中深くに埋まってしまう。

その際、青年のポケットにあった彼女へ送る結婚指輪も一緒に埋まって…。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

「発電父ちゃんだゾ」は、ひろしが家に自転車型の発電機を持ち帰ることに。電気代が浮くしダイエットにもなると説得され、みさえも発電機を漕ぐが、なかなか充電は貯まらず。

やがて、充電器をテレビに繋げて観るも、ドラマの良い場面で画面がプツりと切れて…。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

「あっちこっちであつくるしいゾ」は、しんのすけとみさえ、ひまわりがパン屋に立ち寄ると、店内は熱気でムワッとしていて、熱繰椎造が窯の前で熱くるしくパンを焼いていた。

社会経験を積むために、いろいろな職種でバイトをしているとのことだが、火力が強すぎて…。

一方、後輩とサウナを訪れたひろしだが、そこでも熱波師として働く熱繰椎造の姿が。椎造はサウナをどんどん熱くしていくが…。

「あっちこっちであつくるしいゾ」では、武蔵野剣太、役津栗優、ロベルト・マクガイヤーらも登場。1年のシメにピッタリな、アツ〜いお話3本立てに注目だ。

◆熱繰椎造の声は檜山修之が担当!

ファンの声に応えて熱繰椎造が17年ぶりに再び登場する12月23日(土)の放送。

椎造に声を当てるのは、声優・檜山修之。『ゴールデンカムイ』の上エ地圭二役や『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の蜂須賀役、『名探偵コナン』の京極真役ほか、数々の話題作で個性を発揮する人気声優だ。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

今回、もともと椎造の声優だった故・田中一成からバトンを引き継ぐ形となるが、「田中一成さんの後を受けて今回演じましたが、一成さんをあまり意識せず、あくまでも檜山流でやらせてもらいました。視聴者の方々に受け入れてもらえれば嬉しいですね」と意気込む。

また、アフレコ現場でのエピソードについて「名前の通りの熱くるしいキャラなので、熱くるしく演じているとレギュラー陣から熱くるしいと苦情をうけました。(とくにひろし役の森川さん)。ひどいレギュラー陣です(笑)」と笑顔で明かし、和やかなムードのなかでアフレコが行われた様子をアピール。

「良くも悪くも自分自身に一直線のキャラは好感を持ちますし、演じていて楽しいです。しかし、疲れました…(笑)」と語る声優・檜山修之の“熱演”から目が離せない。

※番組情報:『クレヨンしんちゃん』おひさしブリブリProject「年末アツアツSP」
2023年12月23日(土)、テレビ朝日系24局

※『クレヨンしんちゃん』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP