元乃木坂46・中田花奈、「Mリーガー」として初タイトルへ !『てんパイクイーン』シーズン9開幕

公開: 更新: テレ朝POST

『女流雀士 プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン』シーズン9が開幕。

CSテレ朝チャンネルでは、11月17日(金)にプロ予選1組目の開幕戦が放送される。

実力・人気ともに兼ね備えた女流プロと、芸能界(タレント)からは腕自慢の女流雀士が集結。

麻雀を愛する女性たちが、「てんパイクイーン」のタイトルを懸けて、華やかな衣装を纏い、今シーズンも熱き戦いを繰り広げる。

「Mリーグ」も5シーズン目を迎え、Mリーガーたちも「てんパイ」の舞台へ続々と参戦してきた。

前回は、北海道出身“七彩の雪月華”こと安藤りなが初優勝を飾り、8代目女王に輝いた。

シーズン9は今季から、Mリーガーとなった菅原千瑛・中田花奈(ともにBEAST Japanext)に注目。はたして“新女王誕生”はなるのか?

※出場する女流プロ雀士

二階堂亜樹、二階堂瑠美、宮内こずえ、高宮まり、山脇千文美、菅原千瑛、東城りお、岡田紗佳、伊達朱里紗、安藤りな、一瀬由梨、川上レイ、中田花奈、都美、篠原冴美、丸山奏子、梶梨沙子(順不同)

※アマチュアは後日発表

◆中田花奈 コメント

――昨シーズンの戦いを覚えてますか?

昨シーズンは「四暗刻てんパイ」するなど、いきなり絶好のチャンスはあったのですが、結局「放銃」してしまったりと苦い記憶があって、ちょっと思い出したくはないのですが(笑)。

――『てんパイクイーン』は、毎年選手の衣装にも注目されますがいかがですか?

今シーズンは、髪の色が暗くなったので、ちょっとシックな大人っぽいドレスを選びました。乃木坂46時代からこの番組に出演させてもらっているので、ドレスの遍歴も楽しんでいただけたらと思います。

――今シーズンはどんな戦いを挑んでいきますか?

今回で4度目の出演になるのですが、初の「Mリーガー」としての肩書を背負っての闘牌なので、年々プレッシャーが大きくなっています(笑)。

アマチュアの時代から出させていただき、プロになるのもまだまだかなと思っていたのに(プロになって)その後、ドラフトでまさかのMリーガーに指名していただいたり、自分の好きな麻雀の世界で、一歩一歩、階段を進めていると感じているので、ぜひ今回こそは、その名にふさわしい結果を残したいなと思っています。

――開幕戦でいきなり、Mリーガー3名との対決ですね。

私は(二階堂)亜樹さんに憧れて「日本プロ麻雀連盟」に所属したので、その亜樹さんに勝つということはとても意味があるので、(開幕戦の同卓対決で)頑張りたいなと思います。

これまでと「ひと味違った」私をぜひ見てください。応援よろしくお願いします。

※番組情報:『女流雀士 プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン シーズン9』プロ予選1組目(開幕戦)
2023年11月17日(金)よる10:00~深夜1:00、CSテレ朝チャンネル2