『ザワつく!大晦日』5年連続放送決定!ゲスト第1弾・後藤久美子に“ザワつくトリオ”も歓喜

公開: 更新: テレ朝POST

華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にする石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が、世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる『ザワつく!金曜日』。

2019年から毎年、12月31日に『ザワつく!大晦日』を放送してきたが、2023年もその放送が決定。5年連続、ザワつくトリオが大晦日に降臨する。

2023年は、放送枠を昨年までの5時間から6時間へと拡大。

そして、2024年1月3日(水)放送の松本清張ドラマスペシャル『顔』で30年ぶりにドラマ復帰&武井咲とW主演を務める女優・後藤久美子がゲストとして登場、番組初出演をはたす。

◆後藤久美子の出現に「美しすぎる!」

先日行われた収録では、後藤がスタジオに登場すると、ザワつくトリオは大興奮。

とくにデビュー当時からの大ファンで「こんな彫刻みたいにキレイな人が世の中にいるのか、と思っていたんです」というちさ子は「美しすぎるよ、もうーー!」と身もだえ。

一茂も「僕はこれからの余生、キレイなものだけ見て死んでいきたいと思っている。今日はもう最高です!」と対面できた喜びをアピールする。

◆衝撃の真実がついに明らかに!

そんななか、一茂は「後藤さんに確かめたいことがある」と言いだす。

一茂によると、20数年前、友人のディレクターから「後藤久美子さんが一茂に会ってみたいって言っているんだけど…」と言われたことがある、というのだ。

「オレ、すごくうれしくなっちゃって…。でも(当時、後藤さんはすでに海外在住だったから)無理だね、と言われて…」。

その話題はあっけなく終了してしまったというのだが、一茂はあのとき、本当に後藤が自分に“会いたい”と言ってくれたのか、確認したいと訴える。

はたして後藤は本当に一茂に会いたかったのか? 20年以上の時を経て明かされる驚きの真相とは…。

◆後藤久美子は演技でだますことができるのか?

『ザワつく!大晦日』で後藤を迎えて繰り広げるのは、「ザワつく!工場クイズ」と「超苦いお茶はどれだ!?」の2つ。

「ザワつく!工場クイズ」は、工場の映像を見て何が作られているかを当てる、番組おなじみの企画だ。

大晦日はザワつくトリオが1年間競り合ってきた年間クイズポイントのしめくくりとあって、良純は「僕らは真剣にポイント稼がなくちゃいけないのでガンガン(早押しボタンを)押していきますから」と宣言。

後藤も「わかりました!」と受けて立つが、予期せぬ展開がぼっ発する。

そして「超苦いお茶はどれだ!?」は、後藤の演技力がモノをいうスペシャル企画。

後藤が3種類の高級茶を“おいしそうに”試飲するが、実はその中にひとつだけ、超苦い味わいのものがあるという仕掛け。

ザワつくトリオは後藤のリアクションをヒントに、どれが苦いお茶なのか推理していく。

後藤は苦さに耐え、3人をだますことができるのか?

◆後藤久美子がクイズ&トークで激突!

大波乱の収録を終えた後藤は、「実は、オファーをいただいたときはまだ番組を見たことがなかったのですが、そのあと放送を拝見して、“こんなにザワついている方々の中に入って大丈夫なのかな”と、ちょっと不安になりました」と明かし、対面前はパワフルな3人とのトークに少々不安を感じていたことを告白。

しかし、収録は終始大盛り上がりで、その心配はまったくの杞憂に終わったとのこと。

「私はすっかり(収録を)楽しんでしまいましたが、みなさんはどうだったのでしょうか(笑)。でも、ザワつくトリオのお三方は本当に“テレビのまま”でした。とても正直でまっすぐな方々だなと思いました」と笑顔で感想を語っていた。

◆後藤久美子 コメント(全文)

――『ザワつく!金曜日』にはどのような印象を抱いていましたか?

日本でのドラマの撮影中、家にいるとき楽しく拝見させていただきました。3人バラバラの意見が、うまくふわっとまとまったかと思うと、またバラバラとバラけたりして…。みなさんパワフルで、答え方にも個性が出ていておもしろいですね。

――『ザワつく!大晦日』からのオファーを受けたときのお気持ちを教えてください。

実は、オファーをいただいたときはまだ番組を見たことがなかったので「はい、よろしくお願いします」とお返事したのですが、そのあと放送を拝見して「こんなに元気にザワついている方々の中に入って大丈夫なのかな」と、ちょっと不安になりました。武井咲ちゃんが一緒にいてくれたらいいのにな…とずっと思っていました。

――では、実際に収録に臨まれていかがでしたか?

私はすっかり楽しんでしまいましたが、みなさんはどうだったのでしょうか(笑)。でも、ザワつくトリオのお三方は本当に“テレビのまま”でした。とても正直でまっすぐな方々だなと思いました。

――今年はどんな1年でしたか?

とても良い年でしたね。子どもたちの成長ぶりをうかがえる時間をたくさん過ごすことができましたし、久しぶりにドラマ収録にも挑み、撮影現場のおもしろさ、大変さ、楽しさをまた経験することができました。

――来年の目標はありますか?

あまりそういうことは考えないのですが、みんな健康で笑いあふれる生活ができたらいいなと思っています。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

強烈なお三方とサバンナ・高橋茂雄さんのザワつくチームにうまく溶け込めたかわかりませんが…ぜひご覧ください!

※番組情報:『ザワつく!大晦日
2023年12月31日(日)ごご5:00~、テレビ朝日系24局

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!