【『家事ヤロウ!!!』レシピ】財前直見が考案!旬のごぼうたっぷり「秋の絶品炊き込みご飯」

公開: 更新: テレ朝POST

バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの3人が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ家事ヤロウ!!!

同番組では、毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気! 放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに280万人以上(2023年10月時点)のユーザーにフォローされています。

11月7日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』には財前直見さんが登場。

16年前から地元の大分県に移住し、田舎暮らしを送っている財前さんが旬の野菜を使った激うまレシピをふるまいました。

その中で登場した、「秋の絶品炊き込みご飯」のレシピを紹介しましょう。

まず、ごぼう(4本)をささがきにします。

【POINT】変色を防ぐため、酢大さじ1を入れた水(300ml)で軽くすすいだら、電子レンジ1分程度加熱! こうすることで、ごぼうの土臭さが取れます。

加熱したフライパンにサラダ油(小さじ1)をひき、レンチンしたごぼう、肉300g、ニンニク、塩(小さじ1)を加えて炒めます。

ある程度火が通ったら、割り下(20ml)を入れ絡めましょう。

割り下は酒300ml、みりん300ml、しょう油300ml、ザラメ90g〜100gを火にかけます。ザラメがとけるまで混ぜましょう。

米1升に割り下(大さじ2)と塩(大さじ1)を加え、炊飯すれば完成です!

ごぼう×牛肉、秋の実りをふんだんに使った極上炊き込みご飯。中丸さんも「めっちゃいい香りがする」と絶賛していました。

このほか、番組では財前さんが考案した「カボス胡椒」や「特製ピザ」のレシピも紹介しています。

※他のレシピ、料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※詳しいレシピは番組公式インスタで公開中!ぜひフォローを!