秋元康による企画・監修の新プロジェクト誕生!MCはヒロミ&指原莉乃「おもしろいところに目をつけたな」

公開: 更新: テレ朝POST

11月24日(金)、新番組『キッチンカー大作戦!』が放送スタートする。

コロナ禍によるテイクアウト需要の拡大により、近年、飲食業界で急増しているのが“キッチンカー”。

東京都では、店舗型の飲食店が減少の一途をたどるなか、キッチンカーの出店は右肩上がりで増えている。

同番組は、そんなキッチンカーに注目した新タイプのバラエティだ。

番組に課せられたミッションは、“テレビ朝日を代表する名物”となるような、“看板グルメ”を開発すること。

その目的のもと、新たなキッチンカーグルメを開発して実際に販売。世の中にどーんと広めていこうという、壮大なプロジェクトが始動する。

企画、監修は、バラエティからドラマまで数々のヒット番組を手掛け、AKB48グループや坂道シリーズをプロデュースし、時代の最先端を手掛けてきた秋元康。

プロジェクトを引っ張る番組MCには、『ヒロミ・指原の“恋のお世話始めました”』でもタッグを組んだヒロミと指原莉乃の名コンビが就任する。

◆第1弾のテーマは“ハンバーグ”!

番組では、グルメ業界の最先端を知る食通たちによる“グルメ賢者会議”を開催する。

会議で出たアイデアをもとに、一流シェフに新キッチンカーグルメの開発を依頼。試作や試食を繰り返してメニューを決定し、最終的にキッチンカーで実際に販売する。

第1弾のテーマは“ハンバーグ”。初回はヒロミ、指原、ゲストのYOUが賢者会議の様子を見守っていくと、会議に招集されたグルメ賢者たちからは多彩かつ斬新なアイデアが多数飛び出し、大盛り上がりを見せる。

そんな初回の会議を受けてシェフが試作を重ね、12月1日(金)放送の第2回ではついにキッチンカーで販売するハンバーグが決定する予定だ。いったいどんな新形態のハンバーグが生まれるのか?

◆ヒロミ&指原莉乃からメッセージも!

記念すべき初回収録を終えたヒロミは、オファーを受けたとき「今、あちこちの街角でキッチンカーを見かけますから、すごくおもしろいところに目をつけたなと感心しました」と企画の斬新さに膝を打ったことを明かす。

指原も「私、キッチンカー大好きなんです。音楽フェスとかイベントに参戦したときのいちばんの楽しみなのでうれしかったです!」と、新プロジェクトへのワクワク感を打ち明けた。

ヒロミはまた、「グルメ賢者たちは、“どんだけアイデア出てくるの!?”っていうぐらい出てくるからスゴイ!これからいろいろなメニューが生まれるんだろうなあ」と期待を語る。

さらに、「この番組ではテレビの中で作り上げた商品を、誰もがすぐに食べられる!それが新しいなと思います。第1弾のハンバーグは、ぜひ食べてみてほしいな。絶対にみなさんも驚くと思います!」と番組の開発力を自信満々にアピールする。

指原も「ヒロミさんのおっしゃるとおり、番組で開発したメニューがすぐに味わえるなんて、すごく楽しいと思います。金曜日の深夜にこの番組を見たら、ぜひ土曜日や休日にお出かけして、キッチンカーまで遊びに来てほしいです」と呼びかける。

これからどんな絶品グルメを生み出していくのか? 今後の開発に注目だ。

※番組情報:『キッチンカー大作戦!』
2023年11月24日(金)スタート!【毎週金曜】深夜0:15~0:45、テレビ朝日(※関東ローカル)