吉沢亮、和田明日香が作る“最高の朝食”を爆食い!「朝でも余裕で完食できますね」

公開: 更新: テレ朝POST

本日11月7日(火)の家事ヤロウ!!!は、大自然と絶品料理に癒されること間違いナシの豪華2本立て2時間スペシャルが放送される。

今回は番組がはじまって以来、MC3人による初の遠方ロケを敢行。大分で暮らす女優・財前直見のもとを訪れ冬支度をお手伝いする。

そして、和田明日香がご当地市場に出かける企画では、ゲスト・吉沢亮が最高の朝食にうなる。

◆財前直見が暮らす大分を初訪問!

16年前から地元の大分県に移住し、田舎暮らしを送っている財前直見。

番組ではこれまで四季折々の財前家の食卓をのぞき見してきたが、MC3人がお邪魔するのは初めてのこと。

財前は築133年の実家を今年、新たに建て直したばかり。

3人は囲炉裏や畑を一望できる絶景テラスなど新居のあちこちを見て回り、「ここ最高!」とうっとり。

ハンモックに寝そべっては「働く気がなくなる…」と居心地のよい空間を満喫する。

◆激ウマ料理パーティーに大興奮!

その後は財前の指示にしたがって、しっかりお手伝いに精を出すことに。まずは、冬支度に欠かせない薪を手に入れるため、財前家所有の山へ。

バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)に課せられたのは、クヌギの大木の伐採という大ミッション。

まさか自分たちが切り倒すとは思っていなかった中丸は「どこに立っていればいいですか?」と聞き、「何言ってるんですか!これから切ってもらうんですよ(笑)」と財前に言われて驚く。

緊張しつつも、3人はチェーンソーを手にクヌギの木と格闘。普段できない自然体験を楽しむ。

さらにバカリズム、カズレーザーはカボスをはじめ、旬の野菜や果実を収穫。万能調味料づくりや調理も手伝う。

一方、中丸は財前の長男・凛太郎くんとともに、財前がハチミツ作りを依頼している養蜂場を訪れ、ミツバチの天敵であるスズメバチ退治にチャレンジする。

プロでも1匹捕獲するのに数十分はかかるというこの作業だが、開始早々、凛太郎くんがあっさり成功。

出遅れた中丸はロケ経験を活かしていいところを見せることができるのか?

クライマックスは、秋の味覚満載のピザパーティーを開催。ピザのほかにも財前が作る激ウマ料理が続々登場する。

◆和田明日香が作る“最高の朝食”を吉沢亮が満喫!

平野レミを姑に持つ食育インストラクター・和田明日香。

そんな彼女が市場で食材を仕入れて最高の朝食を作る企画「和田明日香 ご当地市場の旅」の第2弾も放送される。

今回訪れるのは、横浜市にある横浜南部市場。

鰹や牛肉、野菜、新米などたっぷり買い込んだ和田が披露するのは、“新鮮野菜の薬味と食べる鰹のたたき”、“切り落とし肉を使った肉吸い”、“秋の味覚きのこ×海の幸イカのバター炒め混ぜご飯”の3品。

スタジオで試食したゲスト・吉沢亮は「うわ!うまいなぁ」「朝でも余裕で完食できますね」とうなり、勢いよく爆食い。

「どちらかというと(朝は)和食派」という吉沢が、自身が思う究極の朝食メニューを明かす場面も。

※番組情報:『家事ヤロウ!!!』2時間SP
2023年11月7日(火)よる7:00~8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!