【『家事ヤロウ!!!』レシピ】レンジでたった6分!超便利グッズで作る「角煮風チャーシュー」

公開: 更新: テレ朝POST

バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの3人が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ家事ヤロウ!!!

同番組では、毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気! 放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに280万人以上(2023年10月時点)のユーザーにフォローされています。

10月10日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』では、ゲストの北川景子さんとMC3人が人気100円ショップへ。「今、売れている!家事お悩み解消グッズ最新ベスト30」を発表しました。

その中で紹介されたグッズのひとつが「スチーム調理バッグ」。

番組ではこれを使って、レンチンたった6分、「角煮風チャーシュー」をつくりました。そのレシピを紹介しましょう。

◆「角煮風チャーシュー」レシピ

まず、豚バラ塊肉(350g)の脂身の面に、10箇所ほどフォークで穴をあけます。

【POINT】穴をあけると、タレが染み込みやすい!

続いて、味の決め手となるタレ。

しょう油(大さじ1)、オイスターソース(大さじ1)、みりん(大さじ1)、おろし生姜(小さじ2)、おろしニンニク(小さじ1)、はちみつ(大さじ2)を混ぜましょう。

豚肉とタレをスチームバッグに入れ、口を閉じ全体に馴染ませたら10分置きます。

そして、耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で6分レンチンしてください。

※加熱直後は高温の蒸気が危険なため、電子レンジを開けずに約3分触らず待ちましょう。

取り出すと、たった6分でこんな美味しそうに!

最後に、お好みでネギをかけて完成です。

ご飯のおかずとして最適! 是非つくってみては?

番組では、このほかにもたくさんの最新便利グッズを紹介。

※他のグッズや料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)