寺脇康文、“杉下右京”以上にすごい水谷豊のエピソードを披露!『相棒』で起こした奇跡に一同大興奮

公開: 更新: テレ朝POST

本日10月16日(月)の帰れマンデー見っけ隊!!では、サンドウィッチマンとゲスト陣がサイコロを振って出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す「秘境路線バスの旅 バスサンド」が放送される。

東京の秘境・奥多摩町を舞台にした今回、10月18日(水)より新シーズンがスタートする『相棒』と再び夢のコラボが実現。約1年ぶりに亀山薫役の寺脇康文が参戦する。

さらに、杉下右京役の水谷豊からはビデオレターが届き、応援メッセージとともに、写真を頼りに“断崖絶壁に建つ謎のカフェ”を探すという重要な任務を託された寺脇は、サンド&ロバート・秋山竜次と一緒にゴールを目指しながら、爆笑珍道中を繰り広げることに。

◆次々と不可思議な事件が発生!

『相棒』とコラボとあってか、旅をスタートして早々に謎の事件が次々と発生することに。

奥多摩湖に沿った道を歩いていると、水面に浮かぶように見える謎の橋を発見。伊達みきおは「捜査が必要ですよ!」と訴えるが、はたして謎の橋の正体とは?

さらに事件は続き、橋を渡っている途中では、湖からシュワシュワと謎の気泡が次々と上がってきて、またしても事件の予感。そんななか、秋山が不穏な動きを見せ、ある変貌を遂げる?

ほかにも続々と一同の前に事件が立ちはだかる。はたしてこれら謎の事件を解明できるのか?

◆『相棒』裏話や貴重なエピソードが続々!

今回一同が旅する奥多摩は、かつて『相棒』でも舞台となったことがあるという。

そのエピソード回で水谷演じる右京がとったある行動を寺脇が明かすと、一同は「さすがっすね!」と右京のすごさに感心。

さらに、寺脇からは右京以上にすごい水谷が起こした奇跡のエピソードも明かされる。

奥多摩ロケの際、当初は雨が降っていてロケ中止の危機にあったのが、水谷が“あること”をすると天気が一変したというのだ。それを聞いた一同は大興奮し、富澤たけしは「雨の日に来てほしいな」と願うほど。

そんな水谷からは旅の道中、度々ビデオレターで応援メッセージが届く。その中で水谷から「皆さんが今ハマっている食べ物は何ですか?」という質問が投げかけられると、寺脇は「豊さんに教えてもらった」という絶品グルメを披露。

一方、伊達もハマっている食べ物を紹介するのだが、それを食べるタイミングを聞いて一同は大爆笑することに。

◆姿を消した秋山…迷子か、はたまた失踪!?

旅の冒頭から数々の事件に遭遇してきた一同だが、終盤でさらなる衝(笑)撃事件が一同を襲うことに。

緑が生い茂る山奥で、先を偵察に行くことになった秋山。すると、待っている一同から秋山の姿が見えなくなった直後、深い森の中から秋山の叫び声が響き渡る。

またしても事件勃発の予感と心配する一同は「これはヤバい!」と後を追うが、どこにも見当たらない。

こつ然と姿を消した秋山の身に何が起きたのか。そして、一同は水谷から受けた重要な任務である“断崖絶壁の謎のカフェ”にたどり着くことはできるのか?

※番組情報:『帰れマンデー見っけ隊!!
帰れマンデー見っけ隊!!&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP

2023年10月16日(月)よる7:00~9:54、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

※『帰れマンデー見っけ隊!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!