【『家事ヤロウ!!!』レシピ】和田明日香さん考案「絶対ふわふわ!鶏つくね」 最新グッズで手も汚れない!

公開: 更新: テレ朝POST

バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの3人が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ家事ヤロウ!!!

同番組では、毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気! 放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに280万人以上(2023年10月時点)のユーザーにフォローされています。

10月10日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』では、ゲストの北川景子さんとMC3人が人気100円ショップに潜入。「今、売れている!家事お悩み解消グッズ最新ベスト30」を発表しました。

その中で紹介されたグッズのひとつが「つくねトング」。ひき肉を挟んで振るだけで“つくね”をつくることが出来ると話題の便利グッズです。

番組ではこれを使って、食育インストラクター・和田明日香さん考案の「絶対ふわふわ!鶏つくね」をつくりました。そのレシピを紹介しましょう。

◆「絶対ふわふわ!鶏つくね」レシピ

まず、長ネギ(40g)をみじん切りし、えのき(100g)を4ミリ幅に切ります。

そして、ボウルに鶏ひき肉(400g)・塩胡椒(少々)を入れて粘りがでるまでこねましょう。

長ネギ、えのき、おろし生姜(1片分)、片栗粉(大さじ1)を入れて、さらにこねます。

【POINT】えのきに含まれる水分によって、ふわふわ食感に!

ここで、つくねトングの出番!

つくねトングの片側にタネを入れ、トングを閉じてストッパーを付けます。(周りについたひき肉はスプーンで落としましょう)

5秒ほど強めに振って、お皿に出してください。

 

ごま油(適量)を熱したフライパンに乗せ、強火で両面しっかり焼き色がつくまで焼きます。

焼き色がついたら蓋をして、弱火で6分蒸し焼き。

味噌(大さじ3)、みりん(大さじ3)、しょう油(大さじ1)、砂糖(小さじ1)を混ぜた味噌ダレをつくり、絡めながらこんがり焼きます。

最後に、すだちを添えたら完成です!

便利グッズを使えば、ひき肉で手を汚すこともなくつくれてしまうこの「絶対ふわふわ!鶏つくね」。ゲストの北川さんは「お弁当にもよさそう」と喜んでいました。

番組では、このほかにもたくさんの最新便利グッズを紹介。

※他のグッズや料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)