松田聖子、中森明菜、キャンディーズ、テレサ・テン…「昭和のNo.1恋愛ソング」が決定!

公開: 更新: テレ朝POST

本日10月11日(水)、『今聴きたい!昭和の名曲 心にしみる恋愛ソングTOP60』が放送。

昭和のラブソングの名曲を懐かしの貴重映像とともにランキング形式で発表する。

『昭和の名曲』特番第4弾となる今回は、高橋英樹と大下容子アナウンサーのおなじみMCコンビに加え、オシドラサタデー『単身花日』に出演する高梨臨がゲストMCとして加わり、3人でにぎやかに番組を進行していく。

さらに、石川ひとみ、木曜ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』主演の菅野美穂、IKKO、アンミカ、澤部佑(ハライチ)ら、昭和歌謡をこよなく愛する幅広い世代のゲストも集結する。

◆心にしみる昭和のラブソングが続々!

番組では、大手カラオケボックスチェーンのデータをもとに、2022年のカラオケランキングから昭和に発売された恋愛ソングを抽出。

その上で3000人に大規模アンケートを実施し、“心にしみる恋愛ソングTOP60”を決定した。いったいどんな楽曲がランクインしているのか?

ランキングの発表とともに松田聖子中森明菜キャンディーズテレサ・テンなど大スターたちの貴重映像を放出するのもみどころだ。

TOP60発表の合間には、“恋うた穴埋めクイズ”や“恋うたイントロクイズ”、“90年代恋愛ソングTOP10”などの企画も満載。

歌詞の一部を穴埋めにして考える“恋うた穴埋めクイズ”では、それぞれの楽曲の言葉選びから時代背景や世界観が浮かび上がり、「深いなぁ~!」と菅野も高梨もあらためて感動する。

平成初期の恋愛ソングの中から人気曲を発表するコーナー“90年代恋愛ソングTOP10”では、ゲストたちが当時の思い出エピソードを明かして盛り上がる展開に。

◆石川ひとみ、20年ぶりテレ朝で“名曲”披露!

また、今回はスタジオゲストとしても登場する石川ひとみが、テレビ朝日で20年ぶりに自身の大ヒット曲『まちぶせ』を熱唱。

実は「この曲のリリース直前、引退も視野に入れていた」という、歌に秘められたエピソードも告白する。

そして、スーパー銭湯アイドル・純烈は、ランクインした名曲をスペシャルメドレーにアレンジして歌い上げる。いったいどんな名曲を歌うのか、一夜限りのステージに注目だ。

※番組情報:『今聴きたい!昭和の名曲 心にしみる恋愛ソングTOP60』
2023年10月11日(水)よる7:00~9:54、テレビ朝日系24局(※一部地域除く)