阿佐ヶ谷姉妹&カズレーザーが異色タッグ!「ありがたいわね~」安心情報番組を届ける

公開: 更新: テレ朝POST

異常気象に災害、不景気など、何かと不安なことが多い世の中。そこで、少しでもホッとできる安心情報を届けるべく、特別番組阿佐ヶ谷姉妹カズレーザーのそれなら、安心だわ~』が本日10月1日(日)に放送される。

MCを務めるのは、阿佐ヶ谷姉妹とカズレーザー(メイプル超合金)という異色タッグ。

続々と登場する最新&意外な安心情報に、阿佐ヶ谷姉妹はもちろん、カズレーザーも驚きの連続だ。

◆阿佐ヶ谷姉妹は感謝&カズレーザーは喜ぶ

安心情報を紹介するVTRには、「安心マン」と「不安クン」という2つのキャラクターが登場。その名前の通り、不安クンは常に《不安》を抱え、それらの不安を投げかけると、安心マンが《安心》情報で解決していく。

「災害」テーマでは、地震や火事、水害などが起きてしまったとき、どうすればいいの? どうなってしまうの?…という不安クンの不安を、安心マンがその道のプロであるスペシャリストたちを呼んで、プロだからこそ知る安心情報で詳しく解説していく。

例えば、エレベーターで地震に遭った場合。

スペシャリストによると、エレベーターの中にはさまざまなな安全対策が整っており、中でも地震対策には安心できる3つのポイントがあるとう。

その驚きの対策を知ったカズレーザーは、「こうやって知識を知っておかないと、いざという時に何をしていいのかわからなくなる。これは知っておくべきですね」と感心すると共にあらためて思いを強くした様子。

他にも、地下鉄やモノレール、首都高速などで地震や火事が起きた際の意外と知られていない安全情報が続々と明かされていく。

さらに、「地震が起きてしまったら、スカイツリーは倒れないのか?」「水族館の水槽は地震で割れないのか?」などの不安クンが抱く不安にも、「安心してください!倒れません」「割れません!」と力強く言うスペシャリストたちが安心の太鼓判。

これらの安心の秘密を明かしていくなかで、普段は見ることができない禁断の場所も特別公開される。

初めて知る“安心の裏側”の驚きの実態に、阿佐ヶ谷姉妹は「いろいろ安心がいっぱいあるわね」「ありがたいわね」と思わず感謝。一方カズレーザーは、「知らなかったことが多かったですね」と驚きつつ、「嬉しいですね!」と新たな知識を得たことに喜ぶ。

※番組情報:『阿佐ヶ谷姉妹&カズレーザーのそれなら、安心だわ~』
2023年10月1日(日)午後4:30 ~5:25、テレビ朝日(一部地域を除く)