ヒコロヒー「女が頑張れる業界じゃないから」時代錯誤なパワハラ上司に戦慄!

公開: 更新: テレ朝POST

9月19日(火)の爆問×伯山の刺さルール!最終回では、スキャンダルやニュースをオリジナル川柳で斬る「モンダイ川柳」を放送。爆笑問題らレギュラー陣が世間をにぎわすさまざま問題への思いの丈を語った。

そのなかでヒコロヒーが発表したのは、「その価値観 裸の王様 気づけぬ鬼」という川柳だ。最近居酒屋で目撃した出来事から着想したという。

「この前飲み屋で飲んでいたとき、横にサラリーマン風の人が3、4人くらい飲んでいたんですよ。一番上司と思われる人が下の子たちにいろいろ喋ってるんですけど、『女が頑張れる業界じゃないからな』みたいな」(ヒコロヒー)

その上司は、「頑張るんだったらもっと女捨てて仕事しないとダメだ」と時代錯誤なダメ出しを続け、「女性でも頑張り方は色々ありますから」とフォローしようとした部下に対しても「お前は全然わかってない。そんなんだから成績上がらないし、仕事も全然うまくいかない!」ときつい言葉を浴びせていたそう。

ヒコロヒーは、「その価値観がちょっと違うな」とドン引きした様子で回想。

「部下の人たちがなんとかその場を収めようと『さすがですね!すごいですね!』と、目上の人を立てて酒飲んでいるんですよ。その光景を見ていたら人間が“鬼”に見えたんですよ」と振り返り、「横に鬼がいるって怖くなって。怖い怖い!」と恐怖を感じていた。

番組ではそのほか、爆笑問題&神田伯山と霜降り明星せいや、ニューヨーク嶋佐、さらにゲストのランジャタイ国崎がオリジナル川柳を発表。世の中に対する彼らの意外な考えが明らかに!

※『爆問×伯山の刺さルール!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「テラサ」では過去回も含めて配信中!

番組情報:『爆問×伯山の刺さルール!
【毎週火曜】深夜0:15~0:45、テレビ朝日系(※一部地域を除く)