ももクロ・玉井詩織、さのまるの腰にあるのは「みたらし団子」だと思ってた!?

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソード#673では、人気企画「ぶらり高城れに」をお届け!

◆高さん&玉さん、2杯目のラーメンもぺろり!

高城れにが玉井詩織をお供に、ぶらり旅を行うのが「ぶらり高城れに」。今回訪れたのは、栃木県の佐野市。ももクロの仕事で同じく栃木県の足利を訪れる前日に、前乗りで楽しんじゃおうという趣旨だ。

今回は、佐野ブランドキャラクターである「さのまる」の案内で「栃木前乗りだから、ちょっと佐野に寄り道して、心と胃袋を癒やす旅」を。

「さのまるオススメ佐野旅プラン」は7つ。#671〜#672では、佐野厄よけ大師にお参りし、佐野ラーメンの名店で舌鼓を打ち、佐野名物のいもフライにご満悦だったふたりだが…なんと今回やってきたのも、佐野ラーメンのお店!

佐野ラーメンが大好きな玉井だが、これには苦笑。「1日3食食べないと、佐野ラーメンの極意はわからない」と語る高城に、渋々ついていく。

訪れたのは、佐野市の人気ラーメンランキング1位にも輝いた「青竹手打ちラーメン 麺屋 貴」。店内に入るなりテープルに並んだのは、ラーメンと炙りチャーシュー丼だ。さっきまで少し不満げだった玉井も「食べられそうな気がします」と笑顔を見せる。

「水筒に入れたい」ほど飽きのこないスープと、弾力抜群の麺、ホロホロの豚バラチャーシューに魅了された玉井は、炙りチャーシュー丼にスープをかけて食べるわんぱくっぷりで、ペロリとたいらげるのだった。

◆さのまるの悩みは「家の間取り」?

今回の佐野ぶらり旅は、食事のたびに「おごり」をかけたクイズ対決を行っている。今回のクイズは「さのまるの悩み事とは?」だ。

大きな体でなかなか店内に入れず外で待機していたさのまるだが、ここでやっと入店。高城と玉井は、さのまるが悩んでいそうなことを次々と挙げる。

高城が「家の間取りを変えたい」や「クリーニングが大変」など、生活感あふれる回答をするも、不正解。そして正解を出したのは玉井だ。答えは「(腰に差してる)いもフライの剣を、みたらし団子と間違えられること」というもの。

たしかにいもフライはあまりなじみがないため、みたらし団子と間違えるのも無理はない。玉井も「私たちもさのまるに(はじめて会ったときみたらし団子って)言ってたかも」と笑うのだった。

◆さのまる脅威のバッティングセンス!?

満腹のふたりが続いて訪れたのは、スポーツと遊びのスタジアム「アミパ佐野店」だ。バッティングセンターやフリースロービンゴ、猫と遊べるゾーンまであるという。

野球にハマり、『ももクロPROデュース』という番組で少年野球チームをプロデュースしたこともある高城のバッティングの腕はまずまず。続く玉井もそこそこの出来だったが、驚きは、さのまるだ。

両手でバットを握れないさのまるは、片手打ちで挑戦するが、なんと初球からライナー性の当たりを出したのだ。これには高城と玉井も爆笑。その後はなかなかいい当たりがなかったものの、さのまるの奇跡のバッティングは必見だ。

その後、バスケットボールのフリースロービンゴを楽しんだふたりだが、ここでアミパ佐野店のロケ時間が残すところ10分に! 高城と玉井は急いで猫と遊びに行くが、その模様は、次回お届け。

本エピソードの再編集版は、9月22日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年9月22日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~