橋本環奈の“手料理事情”にバカリズム衝撃!「完全にマウントとられた」

公開: 更新: テレ朝POST

家事ド素人の3人、バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)が、家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ家事ヤロウ!!!

8月29日(火)の同番組は、橋本環奈をゲストに迎え、「九州ご当地メシスペシャル」が放送された。

◆橋本環奈も大絶賛!激うま明太子レシピ

今回は、福岡の名物・明太子の新定番グルメを特集。

番組スタッフが福岡で明太子の新定番の食べ方を調査。地元民などがオススメする“激うま明太子レシピ”をたっぷりと紹介した。

福岡出身の橋本&バカリズム。「昨日映画観に行ったんですけど、ポップコーンが明太子味でした。明太子味があったら一回は試す」(バカリズム)、「今日、明太マヨのスパムおにぎりを食べた」(橋本)と、明太子愛をさく裂させる。

さっそく、橋本&MC陣が挑戦するのは「明太とろろ鍋」。数年前から福岡市内で食べられる店が増え、今話題の食べ方だとか。

まずは、ニンジン、キャベツなどの鍋の具材をカットしていく。

料理中、バカリズムから「料理は地元に住んでいるときからやっていたんですか?」と質問されると、「全然!地元のときは親が作ってくれた」と橋本。

一方、上京してからは「料理という料理はしない」と謙遜する橋本だったが、「昨日、肉じゃが作りました!」と告白。

そんな家庭的な一面に、バカリズムは「完全にマウントとられた」と悔しがっていた。

続いて、鍋の具材を煮込んでいる間、明太とろろ作り。

とろろにほぐした明太子をいれるという、大量消費にピッタリなレシピだ。

最後に明太とろろを鍋にかけて完成!

実食タイムでは、「おいしい!(辛さが)マイルドですね。辛いのが苦手な人でも食べられそう」(橋本)と絶賛。

鍋の締めはそうめんがオススメとのことで、「めちゃくちゃおいしい」(橋本)、「全体的にさっぱりしている」(バカリズム)とそのおいしさに感激していた。

◆平野レミ考案「明太バター餅」に絶賛の嵐

さらに、料理界のレジェンド・平野レミ考案の『家事ヤロウ!!!』的超名作「明太バター餅」も紹介。

水につけた餅、バター、しょう油、明太子を耐熱容器に入れてレンチンするだけで完成! お手軽なのに、おいしい一品だ。

「マジでうまい」(中丸)、「バターとの相性がいい」(カズレーザー)と、MC陣からは絶賛の嵐! 橋本も「魅惑の料理」とすっかり気に入った様子だった。

このほか、明太子工場の工場長が教える「明太卵かけごはん」、明太子のプロが激推しする「明太アヒージョ」なども登場。橋本&MC陣もべた褒めの明太子グルメ、注目だ!

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※詳しいレシピは番組公式インスタで公開中!ぜひフォローを!