マツコ&有吉、“褒められたい”願望全開!「こんな人間が決まった時間に来ているんだから…」

公開: 更新: テレ朝POST

8月11日(金)放送のマツコ&有吉 かりそめ天国2時間スペシャルでは、マツコ・デラックス有吉弘行が視聴者から寄せられた「努力してる姿って見られたい?見られたくない?」というテーマでトークを繰り広げた。

「褒められづらいタイプ」というマツコ&有吉。

しかし、2人には“褒められたい”という思いがあるそうで、「我々だって褒めてほしい。こんな人間が決まった時間に来ているんだから…」(有吉)、「1時間の番組がオンエアできるくらい、問題発言が含まれていない部分を作っている。褒めてよ!」(マツコ)とアピールする。

一方、番組が実施したアンケートでは「努力してる姿を見られたくない派」が優勢という結果に。「結果が出なかったときに恥ずかしい」「がんばっている姿を見せびらかす人がダサいと思うから」などの理由があがる。

この結果に有吉は「最終的にはみんな、『プロフェッショナル』(NHK)に出たいと思っている」といい、実は褒められたい願望を内に秘めているのではないかと予想。「ほとんどの人は努力してなんとか達成するんだから。ダサいなんて言っている場合じゃない!」と主張していた。

このほか、ドキュメンタリー番組『プロフェッショナル』からオファーが来たときのことを妄想する2人。「おもしろくする自信がない」というマツコ&有吉だが、その理由は?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
毎週金曜よる8:00~8:54、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)