坂本龍一さんが語った過酷な映画音楽の制作秘話。『徹子の部屋』追悼特集

公開: 更新: テレ朝POST

7月27日(木)の徹子の部屋では、2022年から2023年にかけて亡くなった方々を在りし日の映像で振り返る追悼特集が放送される。

「漫画トリオ」として一世を風靡した上岡龍太郎さんは、大切にしている父からの言葉や“博識トーク”の意外な秘密を明かした。

軽妙な山形弁で親しまれたあき竹城さんは、女手一つで育ててくれた母への感謝を。

『秋津温泉』など多くの名作を世に送り出した映画監督の吉田喜重さんは、女優で妻の岡田茉莉子との夫婦生活を。

日本人として初めて米アカデミー賞作曲賞を受賞した音楽家の坂本龍一さんは、過酷な映画音楽の制作秘話を語った。

『銀河鉄道999』や『宇宙海賊キャプテンハーロック』など数多くの人気作をもつ漫画家の松本零士さんは、自身の創作活動に大きな影響を与えた父の戦争体験を。

黒柳徹子とも舞台で数多く共演した団時朗さんは、父の戦死後に仕事をしながら育ててくれた母や、祖母・親戚との賑やかな6人暮らしを振り返った。

※番組情報:『徹子の部屋
2023年7月27日(木)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!