平均年齢12歳!歴史博士ちゃんたちが選んだ“胸アツ”戦国武将ベスト20発表

公開: 更新: テレ朝POST

本日7月22日(土)のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんでは、ゲストに松岡修造・生見愛瑠を迎え、「胸アツ戦国武将ベスト20」と題した2時間半スペシャルを放送。

平均年齢12歳の歴史大好き博士ちゃんたちが選んだ“胸アツ”な戦国武将をランキング形式で紹介していく。

数多の戦が繰り広げられた戦国時代――。謀略や裏切りが当たり前という乱世ながら、友情、忠義、夫婦愛など現代人の胸をもアツくさせるようなエピソードを持つ戦国武将も存在した。番組では、そんな戦国武将たちの感動ドラマに注目する。

博士ちゃんたちが紹介してくれるのは、「戦国時代に家を守るため戦い続けた女性武将」や「戦国No.1の夫婦愛を育んだ武将」、「権力にも屈しない!家康を言い負かした“戦国の半沢直樹”」、「戦国イチ泣ける戦法が胸アツ!九州の鬼武将」など、教科書には載っていない戦国武将たちの驚きのエピソードの数々。

織田信長、武田信玄、上杉謙信ら人気武将はもちろんのこと、スタジオの一同が「知らなかった!」と驚く意外な武将までたっぷり解説していく。

◆松岡修造が“足軽”に!

また、番組でおなじみ、“お城博士ちゃん”栗原響大くん(13歳)が大阪城を訪ねる特別ロケ企画も放送。

響大くんは、全国350以上の城を“攻める気持ち”でめぐってきた博士ちゃん。城に関する博識ぶりが評価され、最近では講演まで行うエキスパートだが、今回そんな響大くんのお供として名乗りを上げたのが、“日本一アツい男”松岡修造だ。

大阪城は天下人・豊臣秀吉が築城し、のちに徳川幕府が再建した“天下の名城”。響大くんによると、侵入する敵を迎え撃つ超鉄壁なトラップが多数仕掛けられているとか…。そこで松岡と響大くんは足軽にふんして、難攻不落の大阪城の“城攻め”に挑む。

どんなときでもベストを尽くす松岡。響大くんを巻き込みながら全力疾走したり匍匐前進したり、熱量の高いロケを敢行。抱腹絶倒の“城攻め”チャレンジは必見だ。

◆芦田愛菜が兜に掲げたい文字に一同衝撃!

スタジオでは、兜に“愛”という文字を掲げていた武将・直江兼続にちなんで、自分が戦国武将だったら兜にどんな文字をあしらうか、MCとゲストがそれぞれ一文字を披露する。

ところが、芦田が選んだ文字に松岡は「なんでそれ? ど、どういうこと?」と驚き。サンドウィッチマンも「ちゃんと考えて書いた?」とツッコむが、はたして芦田が兜に掲げたい文字とは?

※番組情報:『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』胸アツ戦国武将ベスト20 2時間半スペシャル
2023年7月22日(土)よる6:30~8:54、テレビ朝日系24局

※『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』最新回は、TVerにて無料配信中(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!