「ずっとこのクイズやりたい!」ハラミちゃんの「ミックス演奏クイズ」に百田夏菜子がどハマり!

公開: 更新: テレ朝POST

「ももクロちゃんと、〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”ももクロちゃんと!

ももクロの楽曲『いちごいちえ』の素敵なピアノ演奏の音色とともに登場した今回のゲストは、ポップスピアニスト・ハラミちゃん。日本全国、世界各国でのストリートピアノ演奏動画が話題を呼び、YouTube登録者数は約215万人。動画総再生回数は6億5千万回以上を誇る、大人気アーティストだ。

絶対音感や即興演奏などの特技を活かした演奏が、聴く人の心をつかんで離さない、人気ポップスピアニストのハラミちゃん。そんな彼女の魅力は、楽曲のアレンジで発揮される表現力。そこで今回は、ももクロに表現力の磨き方をレクチャーしてもらう。

今回は、ハラミちゃん流の「表現力を磨く秘訣」をふたつ紹介する。まずひとつめは、「音を聴き分けるべし!」。

普段、楽譜ではなく耳コピで演奏しているというハラミちゃん。ベース、ドラム、ギター、歌を別々に耳コピすることによって、音楽をより立体的に捉えることができるのだという。さらにそれをピアノに集約することによって、ハラミちゃんならではの表現が可能になるのだ。

ここで、聴き分ける力を試すため、ももクロが「弾いている楽曲を当てろ!ミックス演奏クイズ」に挑戦。ハラミちゃんがももクロの楽曲をふたつ混ぜて演奏し、なんの曲を演奏していたか当てるというクイズだ。

演奏が終わり、「1個はみんな自信あるけど…」と佐々木彩夏は悩む。正解は『満漢全席』と『いちごいちえ』。「うまくつながってるから、けっこう難しい」と玉井詩織も感嘆していた。

中級編では、さらに難度がアップ。「めっちゃ難しかった!」と佐々木も頭を抱える。しかし、よくよく耳を傾けて聴いてみると…。「わかった!」と高城れには突然ひらめいた様子。

一方で百田夏菜子は「聴いたことはあるんだけど…」と、当たり前のコメント。正解は『stay gold』と『ダンシングタンク♡』。これには、メンバー全員が「すごい!」と感動していた。

最終問題は、3曲を混ぜて演奏する上級編クイズ。4人は真剣な表情で楽曲を聴き分けようと、音に集中する。これには百田と佐々木が見事に正解し、「ずっとこのクイズやりたい!」と百田は満足げな表情を浮かべていた。

ハラミちゃんの指導で、ももクロは表現力に磨きをかけ、アーティストとしてさらに上を目指していく!

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2023年7月15日(土)深夜3:20~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!