柏木由紀、Twitterの裏アカ5つを使い分け!「エゴサする用とか、自分の悪口を通報する用とか…」

公開: 更新: テレ朝POST

かまいたち(山内健司、濱家隆一)が“ガチ”でいろいろなことに挑戦していく『かまいガチ』。

6月28日(水)の同番組に、FUJIWARA・藤本敏史、相席スタート・山添寛、AKB48・柏木由紀が登場。SNSを使ってクイズをする新企画が放送された。

◆柏木由紀「裏アカ5個持っています」

フォロワー数129.9万人(※6月20日時点)を誇る柏木。

Twitterは日ごろからよく利用するといい、「裏アカ5個持っています。エゴサする用とか、自分の悪口を通報する用とか…」と明かすと、かまいたちは「わぁ~そうなんや!」と驚きを隠せない。

1st STAGEは「このアカウント誰のTwitterやねん」。ある芸能人のTwitterのプロフィールや投稿内容をヒントに、誰のアカウントか当てるというルールだ。

第1問目では「フォロワー数4,390人」とヒントが出されると、濱家はすかさず有村昆と解答する。

しかし、有村の実際のフォロワー数は3.7万人とのことで、藤本から「それは失礼!」とダメ出しされてしまう。

続いてのヒントは、「初めて娘とテレビ以外で一緒に仕事をしました」というツイートと写真。

この投稿にピンと来た藤本が「Mr.マリックさん」と答え正解! 芸能人にしては少なめなフォロワー数に「フォロワー数もハンドパワーではどうにもならん」とツッコんでいた。

フォロワー数と投稿内容だけで誰のアカウントか当てるこの企画に、想像以上に苦戦を強いられた一同。

そんななか、続いての問題では「フォロワー数1万8,390人」という絶妙なヒントが。

さらに、「ダウンタウンの浜田くんご馳走様でした!みんなも出前館使ってね」とある日のツイートも紹介される。

“浜田くん”という呼び方が気になったかまいたちは「若手に出前館を使っていいよというのがあったけど、普通、後輩が使うべきもの」(山内)、「貧乏、吉本先輩や」(濱家)と予想するが、これを聞いた柏木がまさかの失言!?

「坂田利夫師匠」と大御所の名前をあげると、濱家から「こら!大金持ちや!」と叱られる場面も。

一方、ある日のツイート「銀座三越でボクの展示会がはじまります!!」というヒントも。すると、山内が「ジミー大西さん」と正解を導き出し、「よっしゃー!」と歓喜した。

そのほか、2nd STAGEでは特定の芸能人のフォロワー数を当てるクイズに挑戦。難問が続々と出題されるが、はたして罰ゲームを受ける羽目になったのは?

※『かまいガチ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『かまいガチ
毎週水曜よる11:15~11:45、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)