東野幸治&渋谷凪咲がMCでタッグ!ゲストの中島健人「見たことないような、刺激的なミュージアム」

公開: 更新: テレ朝POST

本日6月24日(土)、東野幸治&渋谷凪咲(NMB48)がMCを務める番組1ヵ月集めてみたミュージアムが放送される。

番組では、芸人が世の中の気になるものを1ヵ月集め続けたコレクションを展示。そんな世界で1つだけの博物館を巡り、「なぜそんなモノを集めたのか?」裏側を掘り下げていくことで、「モノ」を違った視点から楽しんでいく。

スペシャルゲストは、新火曜ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』に出演する中島健人(Sexy Zone)。

ドレスアップした彼らが巡る煌びやかな会場には、芸人たちが1ヵ月かけて集めてきたモノが並び、誰も見たことのない展示会が幕を開ける。

◆セクシー解答飛び出すクイズも!

英語が堪能なトンツカタン・森本晋太郎が案内するのは、「外国人観光客の“何でそれ撮った?”写真展」。

おにぎりの写真や、ラーメンを食べようとする女性の写真、トイレの写真…なぜ彼らはこんな写真を撮ろうと思ったのか? 普段は見えにくい視点の写真の数々で、意外な事実が発覚。日本で暮らしているとなかなか気づきにくい文化の違いや日本の良いところを再認識できる。

また、「なぜこの写真を撮ったのか?」クイズでは、中島から思わずキュンとしてしまうセクシー解答や新ワードも飛び出す。

おいでやす小田が案内するのは、「名店なのに心配になっちゃう食品サンプル展」。

名店で繁盛しているのになぜか心配になっちゃう食品サンプルを置いている店に小田が直撃し、集めてきた中から選りすぐりの5つを展示。食品サンプルと実物にどれだけ差があるのかを調査する。

渋谷が思わず「そそられへんなあ(笑)」ともらす食品サンプルの数々は、芥川龍之介も愛したという老舗なのに真っ黒になってしまった蕎麦や、浅草で人気なレトロ喫茶店なのに白くゴムのようになったピザトーストなど、“食品サンプルで損している”と思ってしまうものがずらり。

本当の味はいかほどか? 「衝撃でした」(中島)と一同を唸らせるギャップの料理の数々を小田が実際に調査する。

◆中島健人 コメント

僕はもともと美術館に行くのがすごく好きなので、今日は人生で見たことのないような、刺激的なミュージアムに来れてすごく嬉しかったです(笑)。出てくる芸人さん全ての人柄がいいというのをすごく感じて、またこのミュージアムに来たいなと思いました。

見たことのないバラエティーだなって自分自身出演していて思うので、目に入って来る情報だったりとか面白いモノがたくさん溢れている番組になっていると思うので、面白いモノを見た僕たちの反応を楽しんでいただければと思います!

※番組情報:『1ヵ月集めてみたミュージアム
2023年6月24日(土)よる11:00~深夜0:00、テレビ朝日系(※一部地域を除く)