『中居正広のキャスターな会』ゴールデンSP!“緊急企画”で防犯知識をアップデート

公開: 更新: テレ朝POST

6月24日(土)、中居正広のキャスターな会ゴールデンスペシャルが放送される。

近年続発している広域強盗事件をはじめ、今、日本では世間を震撼させる“強盗”や“窃盗”事件が急増。

今回は、「緊急企画!!いま日本が危ない!防犯知識をアップデート 全国統一防犯テストスペシャル」と題し、急増する強盗・ドロボー被害から身を守る40の重要チェック問題で、視聴者とともに防犯知識をアップデートしていく。

中居正広とともに防犯知識をアップデート!

全国で相次いだ民家への強盗事件や、東京・銀座の高級時計店で起きた強盗事件、また10代の少年らによる窃盗事件など、いま次々と起こる事件が日本で連日のようにニュースとなっている。

頻発する強盗・ドロボー被害から身を守るには、いったいどんな防犯知識を持っていればいいのか。

「空き巣に狙われやすいのは一戸建てか、マンションか」「閑静な住宅街か、線路沿いのエリアか」「気をつけたほうがいいのは、平日か土日か」など、日本の空き巣被害の実態を、例を挙げながら専門家が詳しく解説していく。

また、今年はじめには、強盗致死事件にまで発展した凶悪なケースも。強盗に狙われないために、どんなことに気をつけ、どんな対策をしたほうがいいのかも紹介する。

実際に起きた事件を振り返りながら、共通する特徴を検証したり、アポ電のシミュレーションを実践してみたりと、強盗やドロボーの傾向を知るとともに、知っておくべき防犯対策を解説していく。

収録を終えた中居は「すごく勉強になりました!」と大満足の表情。「今は強盗や泥棒の犯人側もどんどんアップデートしてますから、僕らもしっかり意識を持っていくことが大事ですよね」と、あらためて防犯対策の重要性を訴え、「この番組をきっかけに考えてもらえたら」と呼びかける。

※番組情報:『中居正広のキャスターな会
緊急企画!!いま日本が危ない!防犯知識をアップデート 全国統一防犯テストSP
2023年6月24日(土)よる6:30~8:54、テレビ朝日系24局