ももクロ・高城れに、友達がいない芸人ダイヤモンド・野澤に「うちらはウェルカムだよ!」

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

#659は、大好評企画「一致ポーカー」をお届け!

◆ももクロ、変人・ダイヤモンド野澤と初遭遇!

「ももクロ一致ポーカー」とは、自分たちで選んだお題に回答し、その答えの一致具合によって、役を作るというゲーム企画だ。

役は全部で5つあり、「オールイッチ:6人全員一致」「ファイブ・ワン:5人一致と1人」「ハーフ&ハーフ:3人一致が2組」「3ペア:2人一致が3組」「オールフイッチ:6人全員不一致」となっている。

この役をすべて達成すると、高級すきやき弁当をゲット! すべての役を2回ずつクリアすると、今回の出演者全員で「フリータイムつき、いつかの沖縄ロケ」がプレゼントされる。

気になる出演者は、ももクロから高城れにと佐々木彩夏、ゲストにタイムマシーン3号の関太と山本浩司、ダイヤモンドの野澤輸出と小野竜輔を迎える。司会は東京03・飯塚悟志だ。

『ももクロChan』初登場のダイヤモンドは、『M-1グランプリ2022』のファイナリストだ。飯塚は「『おもしろ荘』のころから好きです」と、注目していたことを明かす。

一方、高城と佐々木は知らなかったそう。そんなふたりに野澤は「2位だったんですよ、M-1」と言うが、これは真っ赤なウソ。ダイヤモンドは惜しくも10組中10位で最下位だったのだ。

『M-1』の決勝ぶりにテレビ朝日にやってきたため、「M-1の楽屋の前通って、フラッシュバックしちゃって」と語る小野は、いまだに敗戦を引きずっているよう。『M-1』後、視聴者からもらった残念なメッセージについて小野がしゃべり出すと、なぜか野澤がオチを先に言ってしまう。どうやら野澤が曲者らしい。

◆高城れに「うちらはウェルカムだよ!」

今回、最初にお題を出すのは高城だ。「オールフイッチ」狙いで選んだのは「白ごはんに合う定番のお供といえば?」というもの。

山本は「逆にまだ仲よくないからいいですね、楽しい」といい、佐々木も「(お互いのことを)知れる」と重ねる。たしかに「一致ポーカー」は役を合わせるだけでなく、お互いの価値観もにじみ出てしまうゲームだ。

しかし、これに野澤が「仲よくなりたいですよ、俺は!」とちょっとズレたリアクションをすると、佐々木が「うちらがイヤだって言ってるみたいな言い方しないでよ」と反論。高城も「うちらはウェルカムだよ」と、変人・野澤に優しく接する。

相方の小野によると、野澤は高校生活3年間で友達がひとりもいなかったのだそう。「人との距離感がわからないタイプ」(飯塚)らしい。沖縄への修学旅行のときも、ひと言もしゃべらず、移動中のタクシーの中でも寝たフリをしていたというから、その孤独は察するに余りある。

今回、役を2回ずつ達成すれば「沖縄ロケ」に行けるとあって、野澤の失われた青春を取り戻すために、沖縄へ行こうと皆の士気が上がるのだった。

◆食べものがスラスラ出てくる、あーりん

野澤の不遇の学生時代が明かされたことで、結束が固まったかに見えたが、「白ごはんのお供といえば?」は高城と小野が「卵」で被ってしまい、役不成立となった。さらに、関の「ウインナー」と野澤の「ぎょうざ」という回答も、そもそもそれらは「おかず」であって「お供」ではないのではと疑問の声が上がる。

関はそのキャラクターもあってOKとなったが、野澤のぎょうざには非難が集中。佐々木は自分の大好物である「からあげ」を書こうとしたが我慢したため、やはりぎょうざもダメということに。

のっけから踏んだり蹴ったりな野澤が、次のお題を出すことに。「大阪名物といえば?」を選んだ野澤。すると、全員が「たこやき」で見事「オールイッチ」をクリア! 面目躍如となった。

ところで、たこやき以外に大阪名物というと何が思い浮かぶだろうか。出演者が全員考えあぐねるなか、こってりパトロール隊長・佐々木は「お好み焼き、串カツ、豚まん…」と次々と大阪のソウルフードを列挙する。

ちなみに「こってりパトロール」とは、佐々木が玉井詩織とともに高カロリーの“こってりグルメ”を調査する人気コーナーのこと。

からあげを我慢したり、大阪の名物を次々と挙げたり、あいかわらず食いしん坊な佐々木にほっこりするのだった。

本エピソードの再編集版は、6月16日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年6月16日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~