ドラマ『unknown』最終回直前、“いま思えば!”な伏線の数々。第1話から見直す人も続出

公開: 更新: テレ朝POST

高畑充希&田中圭のW主演で、秘密を抱えた夫婦の“究極の愛”を描くラブ・サスペンスunknown

ラブストーリー、コメディー、サスペンスとさまざまなジャンルで話題の本作は、見逃し配信総再生数が1500万回を突破(ビデオリサーチ調べ、6月9日現在)。6月13日(火)の最終話放送を控え、ますます盛り上がりをみせている。

闇原こころ(高畑)&朝田虎松(田中)夫婦と、加賀美圭介(町田啓太)の三角関係にドキドキしていたと思えば、中盤から一気にサスペンス度が増してきた本作。

最終話を直前に控えても、五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)や世々塚幸雄(小手伸也)ら仲間も犠牲になった“血を抜かれた”連続殺人事件の犯人が加賀美なのか“梅ばあ”こと今福梅(木野花)なのか…まだまだ大きな謎が残されている。

さらに、被害者は全員“吸血鬼”だったという驚きの事実も明らかになって…。

実は、被害者が吸血鬼ではないかと匂わせるようなシーンや、犯人らしき人影を前にした町の人々の視線や表情など、本作には第1話からあらゆるところに伏線が張り巡らされていた。

例えば、第1話で火事になった“うめぼし堂”。脚立に乗って電球を替えようとしていた梅ばあの何かに気づいたような視線は何なのか…?

第2話や第7話で“わっしょいクリーニング”に「血の付いたハンカチ」「血のついたレインコート」を持ち込んだのは誰で、その理由は…? その答えは、果たして最終話で明らかになるのか。

一方で、第1話でこころがすれ違った4人目の被害者・今村春奈が、晴れた日なのに傘を持っていた理由は「吸血鬼だったから」、第1話でまつりがストーカーだと思っていたのは、吸血鬼かを確認するために尾行していた加賀美…?

さらには第2話で、加賀美がこころに飴をもらおうとした理由、そしてわざわざガーリックチキンコロッケを渡そうとした理由も、もちろん吸血鬼かどうかを確認するため。

そして第3話でこころと加賀美が噴水で大はしゃぎした理由、財布をなくしたと嘘をついた理由も三角関係ではなかった…? いま見返すと、酔ったフリは優しさではなく嘘、交番に訪れた理由は日焼けの確認、そして夫である虎松が人間かどうかの確認…? そのあとに飄々と自販機でお茶を買った表情が“せつなさ”ではなく“狂気”に見えるかも…。

また、加賀美がこころに突然“雨の略奪キス”をした真相など、いま思えば「そうだったのか!」という伏線だらけ。

その一方で、本当に全部が嘘だったのか…加賀美の本心が気になるところ。こころに「好きな人はいる?」と聞かれてフードをひっぱって赤ずきんにしたあの日、こころを暴漢から庇って刺されて倒れ伏したあの日、キスした後にこころに問いかけた「嫌いになった?」という言葉…。全て計算だったのか、それとも…?

そして、あちこちに散りばめられている世々塚とまつりなど“実は吸血鬼だった人々”の行動も、まさに“いま思えば!”なことばかり。

第4話では、突然家にやって来た虎松を世々塚がすぐに家に入れなかった理由が明らかに。よく見れば世々塚の警察官の制服は、虎松よりいつも厚着で、第6話では水筒から血を飲んでいる描写も。

まつりも長袖の服ばかりでサンダルなのに靴下を着用、その息子の大五郎もフードを深々かぶったり、実はみんな露出の少ない服を着ているなど、振り返れば“吸血鬼”のヒントが多数。

第3話で行われたタコパの続きのシーンが実はあったことも第8話で明かされ、さらには第1話から第6話まで何度となく繰り返されてきたアバンラストのシーンの加賀美&世々塚の視線と表情の意味は、レインコートで逃げる“犯人”の姿を「見た」「見られた」からだったとしたならば、そのあとの第7話の居酒屋「どん底」で春陽町の人々が集まってくるシーンの見え方も変わってくる。

最終話まで全て知ってからドラマを制作してきたスタッフ・キャストによる、芝居や美術品・衣装に至るまで細かく張り巡らされた伏線を遡ると、同じドラマも180度違って見えて、再度楽しめる&新たな発見に気づくことができるかもしれない。

実際に、第1話から張り巡らされた伏線を回収すべく、再度確認のため見直すことをSNS上で報告する人が続出するなど、クライマックスに向けてますます熱は増しているようだ。

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、第1話から最新話まで全話一挙配信中。「TVer」では、第1~3話&最新話の本編と、ダイジェストも配信中。

※番組情報:『unknown』最終話
2022年6月13日(火)よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

◆大好評の『unknown』コラボカフェ

テレビ朝日本社1階にある「EX GARDEN CAFE」では、6月13日(火)までコラボカフェを開催中。

このコラボカフェでは、加賀美の愛する「コロッケ三姉妹ぬいぐるみ」、闇原家が愛用する「吸血鬼向け商品」など、撮影を終えた美術品を追加展示中。

本編にも登場した「トラちゃんお手製! ケ血ャップ餡の洋風“血”うどん」をはじめ、「加賀美御用達 コロッケ三姉妹カフェラテ」など、ドラマの世界観に浸れるメニューを味わって、実際に撮影で使われた美術品を見て…《unknownワールド》をたっぷり堪能してみては?

【コラボカフェ概要】
<期間>6月13日(火)まで
<開催店舗>EX GARDEN CAFE
(テレビ朝日1階アトリウム内にあるこわだりのコーヒーが飲めるガーデンカフェ)
<営業時間>9:30~19:00(18:00LO)
※コラボメニューの提供は11時から開始
※ご来店の際は、予約状況をご確認ください