霜降り・粗品、コンビ結成を“フった”売れっ子同期芸人に「ほんまにお前と組まんでよかった!」

公開: 更新: テレ朝POST

6月8日(木)のアメトーーク!では、「霜降り同期芸人」が放送される。

スタジオには霜降り明星を筆頭に、ハナコ、ヒコロヒー、ZAZY、コロコロチキチキペッパーズ、男性ブランコ、ビスケットブラザーズら、賞レースの王者や売れっ子を多数輩出した2011年デビュー組芸人が集結。

浮き沈みの激しいデビュー以降12年間の活動を振り返りつつ、当時の思いや知られざる驚きのエピソードを紹介する。

まずは、NSC(吉本総合芸能学院)に通っていたメンバーが、とにかくトガッていた1年目を振り返る。

一方、オーディションでこの世界に飛び込み、高校3年生で『R-1グランプリ』の準決勝進出、劇場でも爆笑を取るピン芸人だった粗品

そんな粗品としゃべくり漫才のコンビを組みたかったZAZYは、お試し期間を終えて粗品にフラれてしまったという。

するとナダルらも、「せいやとコンビを組むことにはみんなが反対していた」と、粗品を巡るせいやとZAZYの泥沼の争奪戦が繰り広げられる。粗品がZAZYに「ほんまにオマエと組まんでよかった!」と連呼する事態がぼっ発して…。

さらに、もともとコンビだったハナコの菊田と秋山。メンバーに入りたいと思った岡部に懇願され、秋山が出した一同驚がくの答えとは?

また、2015年には結成3年目でコロチキが『キングオブコント』で優勝。2016年には『アメトーーク!』でも「ナダル・アンビリバボー」がスタートするなど、一気に売れっ子になった2人。

平井(男性ブランコ)が「悔やしすぎてまだ『おめでとう』って言ってない」というほど、嫉妬心でいっぱいだった当時の心境を告白する。

さらに、せいやとZAZYは人気絶頂のコロチキの単独ライブで大スベりし、涙目になったという仕事についても激白。その貴重な映像も公開する。

ハナコが『キングオブコント』で優勝、霜降り明星が『M-1グランプリ』で優勝した2018年――。第七世代ブームが巻き起こり、世間をにぎわせていた裏で、そこに入れなかったヒコロヒーや男性ブランコは当時の不運を嘆くのだが…。

さらに、2022年にはビスケットブラザーズが『キングオブコント』で優勝。ヒコロヒーや男性ブランコ、ZAZYらみんなが売れっ子になった黄金期が到来する。

そして現在。売れっ子になった今だからこそ言えるあのときの嫉妬心や、トガッていた頃の衝撃の行動、支え合ってきた絆など、激レアエピソードが続出。

若かりし頃の写真や貴重なVTRも交えて振り返る2011年デビュー組の歴史に注目だ。

※番組情報:『アメトーーク!』「霜降り同期芸人」
2023年6月8日(木)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『アメトーーク!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

PICK UP