3時のヒロイン・福田、衝撃行動を連発!スタジオは悲鳴の嵐「ジュラシック・パークの怖さ」

公開: 更新: テレ朝POST

3時のヒロイン福田麻貴Aマッソ加納ラランドサーヤが、あらゆるミッションに挑むど深夜バラエティトゲトゲTV

5月17日(水)の同番組は、「伝統テレビ芸を勝手に継承する夜」をテーマに放送された。

◆「真似していたけどやっぱり違う」

大御所がやっていて後継者がいない(?)“伝統テレビ芸”を、MC3人とゲストのカンニング竹山が勝手に継承していくこの企画。

芸歴32年、数々の伝統芸を目の当たりにしてきた竹山は「パイオニアになった人の芸を直接見ると、真似していたけどやっぱり違うと思うことがあった」と振り返る。

一方、竹山の十八番“キレ芸”を福田の相方・かなでが継承しようとしたことがあったそう。福田は「真似しても1個もできていなかった。かなでちゃんは、竹山さんを師匠と思っている」と明かした。

◆『芸能人格付けチェック』“扉開け閉め”を勝手に継承!

今回、MC3人と竹山が継承するのは『芸能人格付けチェック』の“扉開け閉め”。同番組で正解の部屋にMC・浜田雅功が入る前、AとB両方の扉を開け閉めして解答者と視聴者を焦らす伝統芸だ。

『格付け』に出演したことがある竹山は「意外と浜田さんの役は難しい。スピード重視だけど、不正解の人がリアクションする時間を作るのがポイント」と力説し、まずは自ら実践することに。

すると竹山は、浜田のテクニックを間近で見た経験を活かして完璧に継承! その再現度の高さに福田は「一番よく見る基本形」と舌を巻く。

続いて、竹山をお手本に福田がチャレンジ。

しかし、福田はAとBの扉を勢いよく何度も開け閉めしただけでなく、がっつり部屋をのぞき込むという“衝撃行動”を連発! 加納&サーヤから「なにこの化け物」「ジュラシック・パークの怖さ」と悲鳴が止まらない。

「自分的にはドキドキを煽ろうと思った」と必死に弁解する福田だったが、竹山からも「恐怖の怖さになっている。開けたりしすぎ」と厳しい評価が下された。

このほか、『新婚さんいらっしゃい!』の“桂文枝師匠の椅子コケ”、『クイズ$ミリオネア』の“みのもんたの溜め”などを学んでいくMC3人。

はたして、伝統芸をマスターし“後継者”になることができるのか?

※『トゲトゲTV』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『トゲトゲTV
毎週水曜 深夜0:15~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)