吉瀬美智子、コスパ最強“ガチ中華”を満喫!値段に驚くあまりハプニングも

公開: 更新: テレ朝POST

5月15日(月)の帰れマンデー見っけ隊!!では、安くておいしい町中華が空前の大ブームの今、タカアンドトシがゲストを迎えて挑む「激うま町中華で人気1位メニューを当てる旅」が放送される。

今回は数々の町中華店が軒を連ねる激戦区・池袋を舞台に、吉瀬美智子石原良純ハリセンボンなにわ男子大西流星が参戦する。

全国各地で町中華が注目を集めるなか、とくに池袋の町中華は中国人シェフが作る本場の味を出している店が多く、“ガチ中華の宝庫“と呼ばれるほど本格的。

その中の人気トップ3の店を巡って売り上げ1位のメニュー当てに挑む。

◆吉瀬美智子が放った意外な発言に一同大爆笑!

今回訪れるトップ3の町中華には、他にも全国から客が殺到する本場の超ウマ辛四川料理店や、本場中国の凄腕シェフが営むコスパ抜群の本格町中華の店などが登場。

まず一行が訪れたのは、創業71年の伝統の味が愛され続ける行列の町中華店だ。

大西は「激戦区で71年も続けられるってことは、絶対おいしい!」と店に入る前からハイテンション!

一方、石原は店の前に掲げられている看板に大きく書かれていた謎メニュー「ターローメン」を見つけ、「ターローメンって書かれた店で、ターローメンが1位じゃないわけないじゃん!」とどんな料理かもわからずに1位と決めつける。

ところが、ヒントVTRで人気1位候補として3つのメニューが上がり、客からは「食べれば食べるほどやみつき!」「これが目当て」とどの料理もが絶賛されていて、一同は悩むことに。

さらに、3つのメニューをそれぞれ食べたところ、どれもが感動のおいしさに大西が「食べると、よりわからなくなります」と言うなど、1位予想は難航。

そんななか、最終回答者・石原が自信満々に1位に選んだメニューは、はたして正解となるのか? その結果を一同が祈りながら待つ間、吉瀬があるひと言を放ち、一同は大爆笑&ハリセンボン・近藤春菜がツッコむ場面も。

さらに、吉瀬はコスパ最強の町中華店で、その驚きの値段で提供される本格中華に驚くあまり笑いが止まらなくなるなど、今回の旅では度々意外すぎるお茶目な一面を披露する。ここでしか見られない吉瀬の貴重な姿にも注目だ。

◆なにわ男子・大西、絶品中華に感動を全身で表現!

中国人シェフが作るガチ中華を満喫する今回、日本ではなかなかお目にかかれない珍しい料理や、人気グルメドラマでも紹介された絶品料理など、見ているだけで食欲をそそる料理が続々登場する。

それだけに、食べている間は一同には「1位を当てる」緊張感はなく、大満喫。店に通う客が「タレがおいしい」「今まで食べた中で一番おいしい」と大絶賛する「黒酢酢豚」を食べた一同も、その味に驚嘆する。

しかも、ハリセンボン・箕輪はるかがあるアレンジした食べ方を思いつき、それを試した春菜と大西も感激! 大西は興奮のあまり「うんまっ!」と言いながら足踏みするほど。

その一方で、吉瀬が「ん?ん!?」と困惑する「白い麻婆豆腐」も登場。続く石原も「お?お~っ!?」、大西まで「おっ?おっ?」と一同を驚かせた白麻婆豆腐の味とは?

とにかく食べて、満喫して、楽しむ一同だが、1位メニューを当てる時間では、意見が割れるなどのハプニングもあり終始大騒ぎ。さらに今回、石原の“せっかち”が混乱に陥らせてしまうことに。

はたして一同は町中華上位3店で1位を当てて、無事に旅を終わせらせるのか?

※番組情報:『帰れマンデー見っけ隊!!
帰れマンデー見っけ隊!!&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP

2023年5月15日(月)よる7:00~9:54、テレビ朝日系24局

※『帰れマンデー見っけ隊!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!