Travis Japan宮近海斗、2年ぶり『特捜9』出演!井ノ原快彦も太鼓判「成長して帰ってきた」

公開: 更新: テレ朝POST

個性派刑事たちの活躍を描く、井ノ原快彦主演の人気シリーズ特捜9

4月5日(水)にスタートしたseason6では、事件のほかに特捜班メンバーそれぞれが抱える“事情”が色濃く映し出され、彼らのプライベートが捜査に複雑に影響を及ぼしていくストーリーが展開している。

そんなseason6の第7話に、“伝説の鑑識”猪狩哲治(いかり・てつじ)役の伊東四朗とともに、若手鑑識官・佐久間朗(さくま・あきら)を演じる宮近海斗Travis Japan)がゲスト出演。

宮近はseason4(2021年)以来、約2年ぶりの登場となる。

◆海外研修で成長を遂げた佐久間が“凱旋”!

宮近演じる佐久間は、ベテラン・猪狩のもとで修業に励む真面目な鑑識官。

season1(2018年)では初々しさの漂う新人として描かれていたが、シーズンを重ねるにつれ、たくましく成長。

season4ではすっかり特捜班から頼りにされる存在となっていた。

2022年、宮近がリーダーを務めるTravis Japanのアメリカ留学中に放送されたseason5では、佐久間は海外研修に出ている設定であることが、井ノ原演じる浅輪直樹たちの口から語られていた。

そんな佐久間がこのほど研修を終え、ひとまわり大きくなって帰国。

第7話では、師匠である猪狩のために直樹の捜査に協力、2人で事件の真相に迫るという異色のストーリーが展開していく。

◆2年ぶりでもすんなり『特捜9』の世界に没入!

2年ぶりの出演、しかもがっつりバディとして捜査に挑む展開に、井ノ原は「久々に共演しましたが、ちゃんと“成長して帰ってきた佐久間”になっているなと感じました!」と、目を細めて後輩の進化をたたえる。

そんな井ノ原の絶賛を受けて笑顔を浮かべた宮近は、「実は2年ぶり、という感じはまったくしませんでした。井ノ原さんをはじめ、チームのみなさんが“壁”を感じさせないようにいてくださったからこそです」と、温かく迎え入れてくれた特捜班メンバーに感謝した。

今回の撮影の合間、井ノ原と宮近は一緒にジャニーズJr.のレッスンに顔を出したそうで、「彼を連れて行ったら、僕も尊敬されるかなと思って…(笑)。久々に一緒にレッスンを受けたりして、楽しかったです」(井ノ原)と、現場以外でもタッグを組んだエピソードも明かす。

さらに、第7話のみどころについて井ノ原は、「佐久間くんが僕らの捜査を手伝ってくれるという今までにない展開になっています。アメリカから帰国して自主的に行動するようになった彼を見られるのがポイントだと思います」と、宮近の活躍をアピール。

宮近もまた、「佐久間というキャラクターが久々に『特捜9』のみなさんと同じ世界にいると思えたことが、ただただうれしくて…。佐久間が加わった状態の第7話を見るのが、自分でも楽しみです! ぜひみなさんにも楽しんでいただきたいです」と力強くよびかけた。

◆井ノ原快彦(浅輪直樹・役)コメント(全文)

――宮近海斗さんとの2年ぶりの共演はいかがでしたか?

宮近演じる佐久間くんはこの2年間、アメリカ研修に行っていたという設定です。久々に共演しましたが、ちゃんと“成長して帰ってきた佐久間”になっているなと感じました!

先日、この『特捜9』撮影の帰り、宮近が一緒にジャニーズJr.のレッスンに顔を出してくれたんですよ。彼を連れて行ったら、僕も尊敬されるかなと思って…(笑)。久々に一緒にレッスンを受けたりして、楽しかったです。

――来週の第7話放送に向けて、視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

第7話は、佐久間くんが僕らの捜査を手伝ってくれるという今までにない展開になっています。

久しぶりに私服姿の佐久間くんが登場しますし、佐久間ってこんなにしゃべる人だったんだ…と驚くぐらいしゃべっているので、アメリカから帰国して自主的に行動するようになった彼を見られるのがポイントだと思います。

佐久間くんはもちろん、伊東四朗さん演じる猪狩(哲治)さんや山田裕貴くん演じる新藤亮もみんな同じ世界に存在していると思っていただけると、“今ごろ彼らは何してるのかな”なんて想像しながらドラマを見ることができて楽しいと思いますよ!

◆宮近海斗<Travis Japan>(佐久間朗・役)コメント(全文)

――2年ぶりに佐久間朗として井ノ原快彦さんと共演しましたが、いかがでしたか?

実は、2年ぶり、という感じはまったくしませんでした。井ノ原さんをはじめ、チームのみなさんが“壁”を感じさせないようにいてくださったからこそです。本当にありがたかったですね。

井ノ原さんのスゴさは、もちろん現場で感じることもあるのですが、テレビ画面を通してわかることもあるんです。

井ノ原さんは単に台本どおり演じるのではなく、あえてわかりやすく振ったり、“間”を取ったり、画面に映ったときにこういう演技をした方が生きる、という“百戦錬磨の勘”みたいなものがスゴイんです。

毎回、オンエアを見て、「なるほど! あの“振り”がこんなふうに効いていくのか!」と驚かされるんですよね。今回もオンエアを見て、あらためてスゴさに気づくんだと思います。

今回、撮影現場でもいろいろお話をさせていただきましたが、現場以外でも一緒にジャニーズJr.のレッスンに参加させてもらい、僕も楽しかったです!

――来週の第7話放送に向けて、視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

第7話はいうなれば“猪狩さん回”で、そこに僕も参加させていただきました。

僕は毎週season6のオンエアを拝見しているのですが、佐久間というキャラクターが久々に『特捜9』のみなさんと同じ世界にいると思えたことが、ただただうれしくて…。

佐久間が加わった状態の第7話を見るのが、自分でも楽しみです! ぜひみなさんにも楽しんでいただきたいです。

※番組情報:『特捜9 season6』第7話
2023年5月17日(水)よる9:00〜9:54、テレビ朝日系24局

※『特捜9 season6』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP